チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。



PageTop

国際クリテ&TOJ堺ステージ

5月と言えばツアー・オブ・ジャパン(TOJ)!

行ってきました堺ステージ。昨年は地震の影響で大会が中止になったため2年ぶりのTOJです。
10時に会場到着し、We love road raceのメンバーと合流。

TOJ堺ステージは個人タイムトライアルです。本来であればレースをして欲しいのですが、今のコースになった3年前にクリテリウムレースを実施したところ、ゾンビルール等のおかげでレース終了後も順位が確定せず、翌日になっても優勝者が分からないという大混乱を巻き起こしたことがあるので、このコースでレースをする間はタイムトライアルになってしまうのでしょう。

その代わりにTOJとは関係のないクリテリウムレースが開催されます。出場する選手はTOJに出場する選手なので観戦する側としては午前のクリテと午後のTTの両方を楽しむことが出来ます。ただ、怪我をしたくない選手、スプリンター系の選手以外はあきらかにやる気がありません(笑)気合が入っているのは地元シマノレーシングとマトリックスの両チームのみ。

結果的には両チームは勝てず、チームニッポの外人2人がワンツーで別格の強さを見せつけてくれました。

タイムトライアルは楽しくともなんともなく、仕事があるので最後まで観れずに会場を後にしました。

堺ステージの翌日は奈良ステージだったのですが、今年から奈良ステージはなくなったので明日は休養日で明後日から美濃ステージが開催されます。

美濃ステージはくりらじが生中継してくれますので、以下のサイトから見ることが出来ます。
写真

堺ステージではチームテントには柵があり、ファンは柵越しに選手を観るのですが、福島晋一選手だけは常に柵まで来てファンからのサインのお願い等に対応されていました。
写真 (1)


PageTop

加東ロード

今日は毎年恒例の加東ロードを観戦に播磨中央森林公園へ。

去年は灼熱でしたが、今年も灼熱でした。若干、去年よりましだったけど。
DSC_1053.jpg
レースは暑さで消極的な展開になるかと思いましたが、そうではなく面白いレースでした。

レースの序盤、中盤の見所はこれにつきます。
6人の逃げグループを単独で追うhaikalaさん。
格好良かったです。ホビーレーサの星です。
中盤で一緒に先頭を追っていたマトリックスの選手が後方の集団に戻った時に一緒に戻って足を温存するのがレース戦略としては定石かもしれませんが、それをしないで単独で先頭を追ったhaikalaさんの走りは痺れました。

今日は頂上付近で観戦していたのですが、このポイントはシマノレーンシングの野寺監督やマトリックスの安原監督もおられ、野寺監督はファンサービス満載で楽しく観戦できました。

レース後半は逃げグループが吸収され、シマノレーシングとブリッツェンとのアタック合戦。


ゴールは集団スプリントになり、優勝したのはアイサンの福田選手。畑中選手が2位。惜しかった!
アイサンの主力はツアーオブチャイナに出場しているため今日は3人での参加。
冷静な作戦で見事で優勝しました。

現在ルビーレッドジャージのブリッツェン増田選手はルビーレッドを守りきり、ルビーレッドの行方は残り2戦で決まることになりした。次戦の修善寺コースは増田選手向きなので、増田選手有利か。

表彰式後、増田選手と話をしていたのですが、ヒルクライムの鍛え方を教えてもらいました。
内容は内緒(^^)今までの考え方とは全然違ったのは驚きでした。
日本一のヒルクライマーから教えてもらって大満足。
DSC_1351.jpg
レース終了後で疲れているにも関わらずファンを大切にする増田選手は最高です。

we love road raceの皆にも会え、Gっさん、ぐうたらさん、1c8cさんにも会えて楽しい一日でした。
僕のロードバイクの原点は観戦からなので、ロードバイクに乗るのも楽しいけど、ロードレース観戦もやっぱり楽しい。

PageTop

祝・優勝!!

やったー!!優勝したーーー!!


といっても「なでしこジャパン」ではなく、我がソレイユフリーガーのGっさんが本日開催されたけいはんなサイクルレースで優勝しました!!

さらにGっさんの愛娘のRちゃんも3位表彰台ゲット!

ソレイユフリーガーのなでしこもすごいぜ!!

次は男性陣の番だ。

PageTop

ツアー・オブ・ジャパン中止

予想はしていましたが、ツアー・オブ・ジャパンが中止になりました。

野寺監督のブログでレース前の市民参加イベントが紹介されていたので開催されるのかと思いましたが、TOJは中止だそうです。もしかして、堺国際ロードレースだけは開催するとか?

今回の中止は自粛が理由ではないかもしれませんが、今日のサッカーでカズが勇気を与えたように、ロードレース界も中止ではなく他に方法がなかったのか。今の状況では海外の選手が参加するのは難しいのは分かるが。

PageTop

速報

アジア選手権速報

新城幸也優勝!!!

PageTop
