チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。



PageTop

三船監督のロードスクール

今日は楽しみにしていた三船監督主催のライディングスクールの日。
今回のスクールはロードレースに出場している人を対象なので、どんなレベルで走るのか全くわからずかなり不安。

9時にけいはんなプラザに集合なので8時前に自宅を出発。
出発して中環辺りでポツポツと雨が。
今朝の天気予報では午前中は曇りで、午後3時ごろより雨の予報だったのに、早まってるのか。
レインジャケット持ってきてへんぞ~。。。取りに帰ると集合時間には間に合わないのでそのまま向かう。

日曜日の朝なので、渋滞もなく40分ほどで到着。
自転車を組み立てて、今日走るコースマップを頂く。

マップには要所要所のポイントが記載されており、それを読むとさらに不安が増大。
かなりヘビーなコースそう。距離は約100km程度とのこと。それに雨。
雨なのでコース変更があるのかな?と淡い期待をしていましたが全くそんなことはなさそう(^^)

三船監督から挨拶があり、さっそく出発。
三船監督「ペースが速かったら言ってくださいね。落としませんけど(^^)」と笑顔で。
(実際はそんなことはなく、スタッフの皆さんがしっかり面倒をみてくれます)

走りだして雨は降ったり降らなかったりでいい感じ。
のぼり
本格的な登り区間に入ると走りながら三船監督が参加者それぞれの質問に答えくれます。
コースの最後の方になるとヘロヘロになってしっかり質問できないと思い、さっそく三船監督に質問。

詳細は書けませんが、理論的に、わかりやすい例え話を交え、すごく丁寧にアドバイスを頂きました。
もう、目からウロコどころか目玉飛び出るぐらいの勢いで日ごろの走りに対する意識が変わりました。

別の登り区間でも色々と質問をさせて頂き、これまたアドバイスを沢山頂けました。

個人的な質問の他にも要所要所で全員を対象にレクチャーもしてくれます。
レクチャー
皆さん熱心に聞き入っています。

昼食後、雨は本降りになってきましたがそのまま走り続け、14時過ぎに集合場所に到着。
本格的な雨の中を長距離走ったのは初めてだったので、良い経験になりました。

真冬の雨の中を100km走ったことにより、どんな状況でも走れるような気がします(^^)
最初は不安でしたが、参加して最高に良かったです。

今回はチームマッサの伊勢選手や、くりらじでもおなじみのまんまさんも参加されており、色々お話できたのも嬉しかったです。

雨でコンディションは最悪でしたが最高の一日でした。



PageTop
