チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。



PageTop

高取城戦国ヒルクライム結果

高取ヒルクライムの選手受付時間は7時から。
車で会場まで行くのは初めてなので少し早めに5時半出発。
近畿→南阪奈→169号線で会場へ。思った以上に近くてちょうど1時間ぐらいで到着。

会場にはすでにぐうたらさん、1c8cさんが到着済み。
スタート前

バイクを組み立てて、受付に行こうとした際にハワイ帰りのChokoさんと合流。
昨晩帰国で時差ボケとのこと。タフやわぁ~。
受付では、はじめましての腰痛おやじさんともご挨拶。いつもブログを拝見しています。
「やまめの学校」、興味あるんですよね。一度行ってこようかな。
ヒルクライム優勝しまくりのビターさんともご挨拶。ビターさんからは練習方法を教えていただけたので、
今後やってみようと思います。

受付を済ませ、荷物を預け後、Chokoさん、ぐうたらさん、1c8cさんとアップしに近場を走る。
その際、Chokoさんから色々アドバイスをもらう。

開会式が始まり、スタート時間のグループに分かれてスタート地点へ移動。

僕のスタートは2列目。8時16分スタート。
先週、試走しているのでコースは分かる。序盤の平坦基調の箇所では絶対に飛ばしては駄目。
折り返してからの急斜面が勝負。

そうは思っていたものの、折り返しからがきつかった。
折り返しまでは結構余裕があり、「あれっ?もう折り返し」という感じでしたが、急斜面になってから
一気にスピードダウン。抑えてきたつもりがやはりレースということもあり結構飛ばしていたのかも。

なんとか気持ちは切れないように頑張りましたが、一瞬切れた瞬間がありました。
「もういいや、しんどい」って。でも、すぐに気持ちを持ち直せたのがよかった。

折り返しから一旦平坦下りの箇所にようやくたどり着き、さぁ最後の登り。
スタッフの方が「残り50m!」という声が聞こえ、ダンシング!!
でも、ゴールが見えず、見えたのは残り150mの看板。
ダンシングやめ。

最後の力を振り絞って、ゴール。25分54秒。

レース中はChokoさんからもらったアドバイスを守ることだけを考えていました。
いやー、つらかった。でも良い経験になりました。根性だけで走っていたら駄目ということがわかりました。

レース中、後スタートのビターさんに抜かれてた際に少しでも後ろについて走りを見たいと思ったのですが、
カーブ曲がったら、いませんでした(笑)

ゴール後、靴を履き替えて山頂の城跡まで登山するのが、このレースの特徴。
この山頂までがレース後には結構ハードで膝が笑ってます。。。

でも、山頂からはこの絶景。
CIMG3228.jpg
昨年は雨だったので、たまんなかったでしょうね。。。

山頂でのんびりした後、グループに分かれて下山。

下山後の楽しみはこれ。
アースカフェ

おにぎり
ウマー。

地元の子供達の和太鼓の演奏やトライアルバイクの実演の後、表彰式へ。
表彰台
ビターさん、優勝!!おめでとうございます。さすがです。

表彰式の後はお楽しみの全員に当たる抽選会。
Tシャツ当たりました(^^)

初めて参加させて頂きましたが、アットホームで良い大会でした。
millionさん中町ATIKさんをはじめ関係者の皆様、ありがとうございました。
もっと鍛えて来年も挑戦したいと思います。


PageTop
