チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

スポンサーサイト


PageTop

天狗・箕面ダム・駅側ルート

今日も6時に起床。今日の天気予報は昨日の段階では午前中は雨。
でも、起きてみると雨は降っていないし、天気予報を確認してみると曇りに変わっている。

乗鞍まであと1週間なので、なんとしてでも乗っておきたい。
朝食をとって、少しのんびりし7時半に出発。

いつもの場所で。
①

この時点では降っていないが、雲行きは怪しい。
雨が降っても天狗さんだけは登ろう!

110号線から天狗いわの分岐へ。
ここまで20km/hを下回らないように走り、目標達成。
なんか今までより楽な感じでクリアできた。
先週の高野山で揉まれた効果かな?

天狗さんへは回転数が落ちないように意識するこを心がける。
蒸し暑くて汗だくです。
②

この時点では雲の隙間から青空が。

天狗さんから妙見山へ向かう。
汗をかいての下りが寒く、季節の移り変わりを感じました。
高山公民館で水分補給をしていると、雨が降ってきました。
悩んだすえ、妙見山を諦め平均斜度9%、最大斜度16%、距離1.6kmの箕面ダムへ。
③

④

行く途中では猿が思いっきり道路で寝ていました。自転車が近づいても逃げもしない(^^)
ダムを見てたそがれている猿もいました。

箕面ダムを登り、同じ道を下って箕面の滝へ。
⑤
ここを登ってきました。結構つらい・・・

最後にもがいて、山を下りたのですが、走り足りないので平均斜度6%、最大斜度11%、距離2.3kmの箕面駅側ルートを登ることに。
ここでもあまり苦しまず登ることができました。

山を下りてくると雨は降っていなかったので、やっぱり妙見山を登っておけば良かった。

今日の走行距離:57km 走行時間:2時間40分?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

