チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

スポンサーサイト


PageTop

グリーンロードと葡萄坂

朝6時に起床。今日はユーショップカワバタの皆と大和川、石川河川敷経由、南河内グリーンロードで道の駅・太子を目指します。
お店が生野区にあるので、7時に出発。のんびり走って約50分程度で到着。

今日は新しい人と一緒に走る予定。
さらに、もう一人新しく一緒に走る人が。なんと、店長の中学生になる長男君も一緒に走ることに!
乗鞍にはレースに参加はしないが、いつも一緒に行ってるので少しは興味を持ってくれたのかな?

と、いうことで河川敷でもゆっくりサイクリングペース。
河川敷を走っていると、メンバーの片山さんのグループに遭遇。
お昼前から仕事があるってことで、早めに走られていたそうです。
またご一緒するのが楽しみです(^^)

そこから少し走った大和川から石川に渡る橋で宇都宮ブリッツェンのCHISAKO選手とすれ違いました。
一瞬だったので、声をかけることもできず。
ちなみに、CHISAKO選手は先日の加東のレースで優勝されています。

駒ヶ谷北の交差点からグリーンロードに入るとアップダウンが連続して、さすがに初めての2人はきつそう。でも、なんとか道の駅・太子まで無事にたどり着きました。
長男君はビンディングでもないのに、結構なペースで登っていました。
これから乗っていけば、速くなりそう(^^)

今日は、太子IC~道の駅間のグリーンロードを全てではないですが3往復しました。

道の駅に着くと、メンバーのNさん夫婦も走りに来られていたいました(^^)
どうやら僕らよりも先に出発されていたようです。
お腹が減っている僕に、そのNさん夫婦にお勧めしてもらったのが、このお餅!
饅頭
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!これは美味い!
草餅にあんこがかかっていて、甘さの加減も最高。
道の駅に来る楽しみが出来ました。
生産者51番さん、なかなかやるな。

で、Nさん夫婦の奥さんが乗っているのが、この自転車。
RD650
MBK RD650 フラットバー使用になっています(^^)
格好いいなぁー。
どうやら、RD650は日本に入ってきていないようです。

道の駅で休憩し、来た道を戻り帰ります。
ただ、せっかく南の方に来たのにこのまま帰るのは勿体無いので、
皆と別れて一人で一度行ってみたかった葡萄坂へ行くことに。

ちょうど石川から170号線に入るところにリビエールホールが。
リビエールホール
いずりんさん達はここから高野山まで自走で走られたのですね。

事前に調べてきた大県南の交差点を左折し、葡萄坂に入ります。
結構斜度はきついですね。
ヘアピン
序盤はこんなヘアピンが連続で続き、一気に標高が上がります。
ちなみに葡萄坂は距離3750m、平均斜度7.4%、最高斜度12.3%です。
北摂の山に比べると距離は短いですが、斜度はきついですね。

初めての道なので、淡々と登りゴールに。
ゴール
ゴールは関西電力前。

葡萄坂からは大阪平野が一望でき絶景です。
大阪平野
この景色が見れるのは値打ちがありますね(^^)
葡萄坂、結構好きな傾斜かも。傾斜が好きっていうよりも、ヘアピンが好き(^^)

下ってきて、十三峠に向かおうかと思ったのですが、
お腹が減ってヘロヘロになってきたのでお店に戻ることに。

一人で大和川河川敷の向かい風の中を走り、
お店に到着。
お店が閉まっていたので、店長に連絡すると「隣の中華屋で息子と一緒にご飯食べてる」とのこと。
ご一緒させていただきました(^^)
チャーハン
ここの中華は化学調味料を使用していないので、中華を食べた後特有の嫌な感じがないので、
ここ以外の中華はあまり食べないようになりました。

食事の後、店長と2時間ほど自転車の事や仕事の事など色々お話をし、家に帰宅。

家に近づきメーターを確認すると、あと12kmで100km。
万博の外周などを走って100kmにしてから家に到着(^^)

今日の走行距離:100km 走行時間:4時間40分

今日の最高心拍(写真中段)
メーター
273って、むちゃくちゃやん・・・ケイデンスも。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009-09-14(Mon)09:13 [編集]


