チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

スポンサーサイト


PageTop

5時間エンデューロでエントリー

急遽、出場できることになった鈴鹿エンデューロですが、22日に開催される5時間エンデューロでの参加になります。

最近はあまり観なくなったのですが、F1は好きだったので鈴鹿サーキットを走れるっていうだけでテンションが上がります。

走りながら、「あーここがセナとプロストが接触したシケインかー(古っ!)」とか、「あーここが中嶋悟がコースアウトしたコーナーかー(古っ!)」とか、思いながら走るのか。
そういえば、バイクレーサーのノリックが、いきなり3位に入ったのも鈴鹿でしたね。(こっちはエンジン付きのバイク)

っと、思っていたのですが、どうやら鈴鹿は自転車にとってもそんなに甘くないコースのようですね。
course1.gif
かなりのアップダウンが・・・

結構きついかも。
目標を作らないと。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう…

F1とは逆コースやからね。鈴鹿は出来ればノーマル・ギヤがええぞ!無ければ11-23Tを付けた方が有利やね。第1コーナーからシケインまでの緩斜面は思ったより足に来る。無理して重いギヤ踏まずに慎重に…でないと後半垂れるぞ。長丁場やからな…ここは特に観客の目を意識するし頑張ってしまうけど要注意やね。スプーン手前も強い傾斜だけど、距離ないからここは踏ん張る…。ヘヤピンは逆バンクやからあんまり飛ばすと落車するぜ。ほんでデグナー過ぎたらアウター・ハイでカッ飛ばせ!S字は60km/hでガンガン攻めるんや!気持ちええぞ~っ!来年また出よう…っと^^

Choko | URL | 2009-09-16(Wed)10:34 [編集]


こんばんは!

すごい参考になります!ありがとうございます!

まだティアグラ9速を使っているので、11-23Tのスプロケはないみたいなので、11-25Tのスプロケを早速注文しちゃいました(^^)

ホームストレートの緩斜面は曲者ですね。観客もいるのでホームストレートは思いっきり踏むつもりでいましたが、それをすると駄目なんですね。後半垂れないように押さえていきます。
ヘアピンは逆バンクなんですね。どんな風になっているのか楽しみです。S字で60km/hですか!!ハンドル替えてから下りが好きになってきているので、ここも楽しみです。

ノーマル・ギアも持っていても良いかもしれないですね。
ちょっと考えてみようかな。

来年Chokoさんが出場されるのなら、僕も出場します!
もちろん、ソロで8耐ですよね!!

ken | URL | 2009-09-17(Thu)01:03 [編集]


すずかは...

昔からテレビで見たことのあるサーキットはやっぱりテンションが上がりますよ.私も,8月のシマノ鈴鹿で初めて走ったんですが,テンションあがりまくりでしたし...

ピットの終わりあたりから,シケインに向けてだんだんきつくなります.そこが,やっぱり耐えどころかも... あとは,下った後の上りなので,ちょっとの我慢で大丈夫な気がします.

何にもしなくても,スプーン終わりと,デグナーに向かってと,S字からはスピードがあがる(漕がなくて40kmオーバー)ので,気持ちがいいです.

初心者講習で真理さんが説明していたことによれば,ヘヤピンに向けては,速度が急に落ちるから,追突に注意してくださいとの事でした.

個人的には,ヘヤピンをイン側では回れなかったのと,デグナーにオーバースピードで入るとラインをクロスするのであぶない...ってことかな...

ふぃる | URL | 2009-09-18(Fri)09:43 [編集]


こんばんは!

なるほど、参考になります!ありがとうございます。
どうやらホームストレートからシケインまでがポイントになりそうですね。

真理さんから講習を受けられたのですか!うらやましい。
ヘアピン気をつけます。テグナーも危険そうですね。

鈴鹿を走れるっていうのはテンションあがっちゃいますよね(^^)

来年はふぃるさんとご一緒出来ることを楽しみにしています!

ken | URL | 2009-09-18(Fri)22:54 [編集]


