チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。



PageTop

エキップアサダからの報告


昨日行われた熊本国際ロードで表彰台を独占したEQA梅丹本舗GDRが
本日このような発表を行いました。

~~~~~
(ホームページから)
世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」への日本チームとしての出場を掲げたプロジェクト「エキップアサダ」(株式会社シクリズムジャポン運営)ですが、
2010年度におきましてはUCI(世界自転車競技連盟)チームとしての登録を断念する事をここにご報告させて頂きます。

 スポンサー様、サプライヤー様には引き続き現体制での継続提案を頂いておりましたが、
2010年度に計画していた高水準なプロチームとしての活動を遂行するための資金・人材の不足により、この度の苦渋の決断をさせて頂いた次第です。

 今後「エキップアサダ」は、UCIプロコンチネンタルチーム設立のための資金獲得を急務とし、
同時に将来のスポーツ界を担う若手選手の発掘・育成に全精力を傾けて参ります。

 なお、今回の決断は「エキップアサダ」プロジェクトの最終目標である日本チームとしての「ツール・ド・フランス」出場を断念するものでは決してございません。
あくまでも現実的な目標到達を視野にプロジェクト再構築の期間を設けるためであり、2011年度以降の「ツール・ド・フランス」出場への布石となるものです。

 今後も「エキップアサダ」を応援下さっているファンの皆様のためにも、「ツール・ド・フランス」への出場を目指し揺るぎなく邁進致して参りますので、
末永くご指導、ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

~~~~~

今後の詳細については12月20日に発表するとのことなので、それを待つしかなさそうです。。。

ツールに日本人2人が出場して、ロードレースにもっと注目が集まるかと思っていましたが。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんと…

こんなところにまでも世界同時不況の影響が?
資本主義ほど酷な社会はないと思うよ…。
まあ、資本主義にあやかって飯も食えてるのは違いないけどさ。
悲しいね…。ツールド熊野も実業団未登録者がいて不参加っだたしね?
おかしいなぁとは思ったけど…。

Choko | URL | 2009-11-17(Tue)14:11 [編集]


こんばんは!

今の日本のロードレースを取り巻く環境と現在の経済状況だと、自転車関係の企業以外のスポンサーが付くのは非常に難しいと思います。
あまりにもメディア等に対する露出が少なすぎて費用対効果がなさすぎます。

各チームが露出する努力をすることはもちろん大切だとは思いますが、
レース会場にチームのスポンサーが広告を掲示する場所を設置するなど、レースのオーガナイザーも巻き込んで動いていかなければ、このようなことは今後も続いていってしまうと思います。

ツールに2人の日本人が出場し、ロードバイクの人口が増えている今こそ、日本のロードレース界を変えないと日本のロードレース界に未来はないと思っています。
では一体自分が何が出来るのか。。。考えています。

ken | URL | 2009-11-17(Tue)23:55 [編集]


