チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

PageTop

シクロクロス・北神戸

今日は関西シクロクロスの第6戦北神戸に参加してきました。
シクロクロスの参加は今年の2月に堺で行われた大会以来2度目。

カテゴリー3のクラスで登録しているので、レース開催は13:40からなので、
ヒルクライムレースと違ってゆっくり出発できます。

彼女を向かえにいって、一路中国道経由で会場へ。

会場には11時過ぎに到着し、受付を済ませ試走へ。
試走した感想は「誰やこんなドMコース設計したのは!(笑)」
堺の大会より数倍激しい。

試走を終えて車へ戻ると、なんとユーショップカワバタの仲間、
Nさんご夫婦とK角さんが応援に来てくれました。嬉しい~。

ちょうど3人が到着されたと同時にトップクラスのカテゴリー1がスタート。
シマノレーシングの阿部コーチも参加されていました。
シクロの腕前も一流。

結果は小阪選手が優勝。
2位の小阪選手とはなんと親子です。親子で1位2位。それも親父が1位(^^)

カテゴリー1が終了すると、いよいよカテゴリー3のスタート。

コースは関西シクロクロス名物のステップがないものの、こんな溝があちこちに。
そのまま走行するのは無理なので自転車を担いで通過します。

こんな劇坂も。
坂というより壁です。これを乗ってクリアーできる選手はいません。

さらに激坂の連続。下が芝生でその芝生が深いのでタイヤが空回りします。
写真で見るより実際は斜度がきつい。

で、どろどろのコース。
踏んでも踏んでもタイヤが滑って前に進みません。

アップダウンあり、どろどろあり、激坂あり、コンクリートの舗装路ありで、
変化が沢山あって、こんなドMなコースですが、めちゃくちゃしんどいけど、楽しいー(^^)

落車1回、チェーン脱落1回とトラブルはありましたが、怪我なく走れたので良かったです。
ここまで強度の高い練習も普段は出来ないので冬でなまった体には良いトレーニングになりました。

走っている時は苦しいですが4人も応援してくれていたので嬉しかったですね。
師走の忙しい時に会場まで駆けつけてくれて感謝です(^^)
写真もいっぱい撮っていただき、ありがとうございました。

また来年の1月10日の滋賀県で行われる大会にも参加しようと思います。
やっぱり、担ぎが入ると今のバイクは激重なのでシクロバイク欲しいなぁー。

おまけ
レース終了後、Nさんの奥さんが見当たらない。
駐車場に戻ると裸足でスリッパを履いているNさん奥さんが。
どうやら、この溝にはまったそうで。。。
今日のMVPはNさん奥さんに進呈(^^)