チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

スポンサーサイト


PageTop

TOJ堺ステージ当日

待ちに待ったTOJ堺ステージ。
スタートは12時なので、1時間前ぐらいに会場に到着の予定で出発。
この時点で曇ってはいるが堺方面の空は明るく、雨は降らないんじゃないかと期待。

百舌鳥駅に向かう電車の中で1人の女性から声をかけられる。
偶然にも先日の布目ダムの草刈でご一緒だった方でした。
レース会場ではお会いするかなとは思っていたのですが、まさか電車の中でお会いするとは。
スタート地点までご一緒し、私は人を探していたのでチームカーが集まるピットゾーンへ。
しかし、到着が少し遅かったため探していた人とは会えず、さらに携帯を忘れたため連絡も取れず途方にくれる・・・

レースはすでにスタート。どうしようかと会場をうろうろしていると、探している人のお仲間の人を発見。
その方に連れて行ってもらい、無事探していた方をお会いできました。
探していた人というのは、サイクリングポッドキャスト「くりらじ」のBJさん。
お仲間の人とは、同じく「くりらじ」のころんさんでした。
ころんさんを発見する前には、まんま亭・チームまんまのまんまさんにもお会いでき、BJさんの居場所を教えてもらいました。
まんまさんはレース会場で何度かお見かけしていたのですが、今日始めてお話をすることが出来ました。
みなさん、ありがとうございました。

レースは4人の逃げグループができ、集団グループがそれを追うという展開が続きます。
この逃げグループにはシマノレーシングの鈴木真理選手とアイサンの西谷選手が入っており、盛り上がります。
スタート時点では雨は降っていなかったのですが、スタート直後から雨が降り出し、中盤からは本降りになってきました。
CIMG9778.jpg
雨が降っていたため、今日はあまり写真が取れませんでした。

レースは先頭の逃げグループが終盤に崩壊し、その中から抜け出したチームAISのハワード選手(オーストラリア)が逃げ切り、優勝しました。
集団スプリントになる展開を期待していたのですが、そうならず残念でした。
日本で開催されているレースなので是非日本人選手に優勝して欲しい!

それにしても今日は観客が多かった!!
歩道が狭かったり、雨が降っていて皆が傘をさしていたからかも知れませんが、去年よりも観客は多かったと思います。
天気が悪いなか、あれだけの集客があれば日本のロードレースの未来も明るいかも知れません。
あとはJサイクルツアーにも多くの人が観に来てくれると良いんですが(^^)

今日は会場にぎりぎりに着いたり、携帯を忘れたりと(最近物忘れがひどい・・・)ダメダメな一日でしたが、
そのおかげで電車の中で草刈でご一緒だった方に偶然お会いできたり、BJさんやころんさん、まんまさんとお会いできたりと結果的に良い方に転がりました(^^)
エキップアサダのCHIHOさんにも久しぶりにお会いでき、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
また、じゃがりこもって行きますよ!!(笑)

明日は仕事で行けませんが、先日草刈をした布目ダムの奈良ステージです。
日本人の優勝を期待しています!!

雨の中、文句一つも言わず、こんな自転車バカに付き合ってくれる彼女には本当に感謝しています<(_ _*)>

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

