チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。



PageTop

放置自転車

仕事の用事で自転車で阪神百貨店へ。
百貨店周辺では大阪市の車が「自転車撤去しますよー」とアナウンスしながら止まっています。
その車の後ろには撤去した自転車を乗せるトラックが。さらには周辺に撤去するスタッフもいっぱいいる。

なので、阪神百貨店の警備の方に駐輪場ありませか?と尋ねたら「駐輪場はありません」と。
じゃぁ、どこに停めたらいいの?って聞くと「いやー、わかりません」と。
アホらしくて他の警備員の方に聞くと「阪急百貨店の方にありますから、そっちに停めて欲しい」と。
どんだけ離れていると思ってんねん。

周りを探しても駐輪場は全くなし。
こんな状況で放置禁止区域の自転車は撤去するってむちゃくちゃですね。
それに撤去した自転車を保管している場所は大阪駅周辺だったら新大阪になるとか。
それに撤去費用が2,500円だとか。

取りに行く場所も遠い、費用も高いとなると、多くの人は撤去されたらそのまま取りにいかないのでは。
だからイオンやドンキホーテ等で売っている安売りの自転車が売れるんでしょうね。

エコだCO2削減だ温暖化防止やとか言いながら、環境に優しい乗り物の自転車停める場所すらない。
撤去されたら安い自転車を乗り換える。

どこかで流れを変えないと。

思い切って、廃墟と化している大阪駅前ビルの空きテナント全部駐輪場にしてしまったらいいのに。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

放置自転車が集まる町=人が集まる町=魅力的な街だと思います

近所の町は放置自転車が見当たらないかわりに、人も見当たりません
両隣の町は平日でも人が大勢いるのに・・・

職人気取り | URL | 2010-03-01(Mon)09:34 [編集]


こんばんは!

コメントありがとうございます。

人が集まる=魅力的な街という関係はわかるのですが、=放置自転車が集まるに町になるんでしょうか?

専門的に学んだわけではないので的はずれかもしれませんが放置自転車が集まる→街の景観が損なわれる→街の魅力が弱まるという流れも考えられませんか?

商業施設等を建設する際に駐輪場に関する規定等ってあったりするのでしょうか?
今ちょっと放置自転車について興味がありまして。もしお知りであれば是非ともお教えください。

ken | URL | 2010-03-03(Wed)22:57 [編集]


