チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

スポンサーサイト


PageTop

野間の大けやき

待ちに待った週末。天気も快晴(^^)
朝9時に北摂に向けて出発。

万博外周から171号線に向かう道路が工事で1車線規制をしており、
車の流れに乗るために、乗り始めて10分も経っていないにもかかわらず、
50km/hオーバーまで加速。一気に心拍が上がって死にそうになりました。

すでに気温も上がってきて、110号線に合流するころには暑かったです。
でも、ここは涼しい。苦しいけど・・・
CIMG9812.jpg

今日も行って来ました、天狗さん。
CIMG9815.jpg
34T-23Tしばりで登りました。

先週はここで雨がぱらついてきたので、下山しましたが、今日は晴天なので高山を下って、妙見山へ。
この間、全くローディとはすれ違わず。みんな新型インフルエンザが落ち着くまで乗らないのかな?
今日は妙見山の山頂まで行かず、そのまま野間峠を下りました。
で、一度見てみたかった「野間の大けやき」。
CIMG9817.jpg
想像以上に立派でした。樹齢1000年とのことで色んな歴史を見てきたのでしょう。

写真を撮った後、477号線を北上し亀岡を目指します。
湯の花温泉経由で亀岡市街へ。
CIMG9819.jpg
友達がここでバイトしてました。
湯の花温泉周辺では競輪選手が練習をしていました。

423号線に出て、ここからどうやって吹田に帰るのか迷いましたが、407号線から46号線は
ダンプが多いので423号線を選択しました。こっちも車は多いですが。
亀岡まで来た際に車が少ない帰るルートを探さないといけません。
423号線から109号線に入り、茨木経由で吹田に帰ってきました。

アップダウンの連続で良い練習になりました。約90kmでした。
お昼前には帰る予定で走り始めたのですが、帰ってきたのはお昼1時を過ぎてました(^^)

帰ってきて、お昼を食べて注文をしていたハンドルが届いたとの連絡があったので、
いつもお世話になっているユーショップカワバタさんへ。

お店の店頭で店長のレクチャーを受けながら、ハンドルを交換させてもらいました。
思いっきり営業妨害。店長、ありがとうございました(^^)
CIMG9824.jpg


無事、ハンドルを交換する事が出来ました。
CIMG9825.jpg
下ハンが驚くほど持ちやすくなりました。
また走りに行く楽しみが出来ました(^^)

さっき自転車を触っていたら、キャットアイのV3のセンサーが折れました・・・
はぁー、スペアパーツあるんだろうか・・・
CIMG9837.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう…

46号の危険個所は茨木市内に入って、砕石場があるあたりですからね…。雨上がりなんかはバイクドロドロになって泣くよね?それにあのあたりは路面も荒れてて、迂回しないといつかは死ぬよね?^^
亀岡から一番安全なコースは、府道407号で京都学園大学を過ぎて、左側に与能神社があります。そのわき道を左に登って行けば桜峠経由で46号に下ります。ここは車は来ないし安全よ。で約3kmくらい下ると、大きなS字カーブの次に「豊中」って看板が見えます。そこを右折すればいい。府道43号の表示があれば合ってます。途中は少し狭くなってブラインド・カーブが続きますがその峠が清阪峠っていう歴史ある峠道です。急に車が来るんで要注意かな?まっすぐ行けば109号から下りて来た忍頂寺に出ますよ。あとはご存知の快適ダウンヒルですな…^^

Choko | URL | 2009-05-25(Mon)13:24 [編集]


ありがとうございます!!

Chokoさんへ

僕もあの道は、いつか死ぬと思っていました(^^)

コース、ありがとうございます!!
次回から使わさせて頂きます(^^)
清阪峠は名前を聞いたことがあります。一度行ってみたかったので楽しみです。
亀岡市街に曲がる交差点で瑠璃渓の表示があったので、今度瑠璃渓にも挑戦してみます。

ken | URL | 2009-05-25(Mon)22:21 [編集]


