チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

スポンサーサイト


PageTop

伊吹山ヒルクライム

ついにやってきました伊吹山ヒルクライムの日。
朝5時前に起床。起きてすぐに外へ出て「雨降ってへんな。よしっ!」と確認。
荷物は昨晩に積み込み済みなので、顔を洗ってニュージャージに着替えて自宅を出ると、ポツポツと。。。
雨降ってきたぁーーーー。まぁ、天気予報では夜から雨なのですぐ止むやろうと思っていると、高速乗る頃には本格的に降ってきた。。。_| ̄|〇
雨男パワーの本領発揮。ここまでくるとすごい。

しかし、しかし参加者の皆さんには申し訳ないが雨が降っても全然OK。
1月に行われた三船監督のロードスクールが良い経験になって、雨でも気にならないんですよね。
まぁ、晴れの方が良いのは良いですが。

たーさんは既に会場に到着されており、現場は雨脚が強くなってきたとの情報。
1a.jpg
雨です。

途中のSAで休憩しながら8時前に駐車場に到着。
2b.jpg
去年と同じ駐車場。早くに着かれた方の駐車場は未舗装なので雨の日は辛いです。

受付にいくと去年とは全く違う光景が。
受付の前には行列なし。昨年は大行列になっていたのに。
どうやら雨が結構降っているのでDNSの人が多いそうだ。
受付を済ますと、ソレイユフリーガーのGっさんさん、ぐうたらさん、岩ちゃんさん、Kさん、さかじいさん、はじめましてのF田さんを発見!
暫し談笑し、それぞれ準備のために車に戻る。
その途中にたーさんとお会いでき、ここでもしばし談笑。
たーさん、雨でもやる気マンマン!!

車に戻り、準備を済ませChokoさんに連絡。
Chokoさんは最初のスタートなのでもうすぐ移動されるとのことなので、急いで会いに。
Chokoさんからは伊吹攻略のアドバイスを頂きました。ありがとうございました。
さらに去年の伊吹優勝者ビターさんを紹介してもらいました。
この辺りから緊張が高まる。

実は昨日無理して走ったため右足の脹脛に違和感が、というよりも無理したらすぐに攣りそうな感じ。
まぁ、ここまで来たらどうのこうの言っても仕方がないので、やるだけやります。
移動の集合場所でチムさんにもお会いできました(^^)

スタート地点に着くと、スタート横の駐車場には午後からのJツアーに参加するチームカーが到着していました。
到着していたのはブリジストンアンカーとシマノレーシング。
スタートを待っている横でシマノレーシングはミーティング中。
ロードレース大好きな僕はレースのことを忘れてずっーーと、観ていたい(^^)
すると、野寺選手と目が合う。なんと、野寺選手がこっちに歩いてきてくれました。
「いつも応援しています」等と少しお話をし握手をしてもらう。
野寺選手から「今からレースですね。頑張って下さい」と逆に応援されてしまいました!!!
野寺パワーを下さいともう一度握手してもらう(^^)
もうテンション上がりっぱなし。

この頃には雨も止む。どうやら雨男の僕を上回る晴れ男がいるようだ(^^)
スタートはゼッケンごとに。スタート位置に着くとロードバイクに乗り始めた頃から拝見してるブログのちゃっきーさんを発見。
以前に乗鞍でもお会いしたことが会ったので談笑しながら、スタートを待つ。この人もめちゃくちゃ速いので、間違えても着いていっては駄目(^^)

スタートしてすぐに傾斜はきつく、皆さんかっ飛ばしていくがこちらは淡々と登る。
足が心配なので、いつもは使わない25Tを中心に回していく。
コースは霧がかかっており、先は全く見えない。
伊吹山のコースはだらだら登りが続くのではなく、斜度がきつくなったり緩くなったりでペースを掴むのが難しい。
今日は傾斜がきつくなったら25Tで緩くなったら23Tを使う。
25Tを使っているので足は大丈夫そうだが、乗っていないツケで心拍が上がりっぱなし。
190から中々下に下がらないから辛い。
8kmまで淡々と登り、8km過ぎの平坦から下りで一気に加速。でも霧で前が見えないから飛ばすに飛ばせない。
最後の1kmからまた斜度が急になり、ここですでに足も心肺も売り切れ。
意地のダンシングで残り100mを走り、前の人を抜いてゴール。
タイムは多分45分か46分。スタートと同時にタイム計測のボタン押すのを忘れてたので。。。

ゴール後、先にゴールをしていたソレイユの皆さんと合流。
皆さんはすでに荷物を取られていたので先に下山してもらう。

荷物を積んだトラックにバッグを取りにいくと。
3c.jpg
うじゃうじゃ。オペレーション悪すぎ。スタッフの動きがめちゃくちゃで効率が悪い。

下山は時間を区切って行っているらしく、暫く並んで待つ。
4d.jpg
山頂は霧で周りは何も見えない。そういえば、去年の乗鞍もこんな感じだったなぁ。
スタッフに完走証が貰えると教えてもらいましたが、列から離れたら次の下山になるとのことだったので諦める。

下山を待っているとキルワニさんご夫婦と遭遇。キルワニさんは8位入賞だそうです!!おめでとうございます!!

下山が始まったので、路面が濡れているので落車に気をつけて下る。
5e.jpg
山頂付近にはまだ雪が。
6f.jpg

7g.jpg

8h.jpg
スタート地点に戻ってくると、青空が。するとChokoさんも下りられてきました。それで晴れたのね(^^)

スタート地点ではシマノの選手やアンカーの選手がアップをしていました。
するとロードバイクに乗った男前が。
9i.jpg
シマノの今西監督でしたぁ~(^^)相変わらず男前。
その後ろにはルビーレッドジャージの畑中選手が。

すると、アップ中の野寺選手。
10j.jpg
野寺選手から「どうでした!」と話かけてもらう(^^)嬉しぃ~~~。

シマノレーシングの隣ではアンカーの選手がアップ中。
狩野選手に写真をお願いすると快く応じてくれました。
11k.jpg
狩野選手のセクシーショット(^^)
狩野選手から「どんなコースでした?」と逆に質問される!!!
どうやら狩野選手は伊吹山のコースが始めてらしいです。
緊張しながらも色々お伝えする。
まさかまさかの展開でテンション上がりまくり。日本の山岳スペシャリストにコースの説明をするなんて。
説明のほとんどはChokoさんからの受け売りの知識ですが(^^)

Chokoさんと色々お話をしながら駐車場へ。
受付のあった場所でGっさんさん、ぐうたらさんと再会し、暫し談笑。

荷物を片付けて3時過ぎには自宅に到着。

素晴らしい仲間と過ごせた苦しく楽しい一日でした。
皆さん、ありがとうございました。
レース運営の方々もありがとうございました。

最後に今日の反省点。
25Tを使うと全くスピードが出ない。心拍ばっかり上がる。
前日に無理な練習はしない。
体重を落としても筋力を落としては駄目。
忙しい中でも時間を作る努力をする。仕事が忙しいは言い訳にならない。などなど。

さぁ、次はリッツクリテだ!!

その前にパリ~ルーべ観よ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさま~っ!

最悪のコンディションは避けられたね?終わりよければ全てよし。お互い次のレースに向けて精進するしかないな?

Choko | URL | 2010-04-12(Mon)07:40 [編集]


お疲れ様でした。
雨でしたが色々と楽しめたようでよかったですね。
皆さんのプログ読んでると自分も行きたくなりました。

uechicchi | URL | 2010-04-12(Mon)12:48 [編集]


雨はkenさんのせいではありません。広島から私(晴れ男)もかなわない強烈な雨女がJサイクルツアーのMCをするために伊吹山にいった所為です。
彼女の名前は雨代(?晴代)といいます。

ぶんぶん56 | URL | 2010-04-12(Mon)18:20 [編集]


完走おめでとうございます。
kenさんは雨でも止める気ぜんぜん無かったですもんね。男気感じましたわ(笑)
またゼヒゼヒ一緒に走ってください。
お疲れ様でした。

さかじい | URL | 2010-04-12(Mon)19:05 [編集]


こんばんは!

Chokoさんへ

昨日はありがとうございました(天候も含めて(^^))。

反省するときりがないので次に向けて頑張ります!
昨日のレースのおかげでモチベーション復活しました!

ken | URL | 2010-04-12(Mon)21:05 [編集]


こんばんは!

uechicchiさんへ

レース会場で皆さんにお会いできるのって最高ですね。
苦しかったですが、楽しかったです(^^)
来年は出場ですね!!

ken | URL | 2010-04-12(Mon)21:07 [編集]


お久しぶりです!

ぶんぶん56さんへ

そういえば、ぶんぶんさんの晴れ男パワーで去年の全日本選手権も雨の予報だったのに思いっきり晴れでしたね。

僕も強烈雨男ですが、それほど強烈な雨女さんがおられるのですか(笑)

レース会場では嫌われますね。。。でも行きますよ(^^)
今年も宜しくお願いします!

昨日のレースはファンとしては残念な会場ですね。

ken | URL | 2010-04-12(Mon)21:11 [編集]


こんばんは!

さかじいさんへ

以前、ブログに「雨と寒いのは走らない理由にならない」なんて書いちゃったので。。。止めるにやめれませんでした(笑)

でも二日酔いでのヒルクライムはヤバイですよ(^^)

ken | URL | 2010-04-12(Mon)21:14 [編集]


