チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

スポンサーサイト


PageTop

春Ritsクリテリウム

朝、仕事をしながら高速の渋滞情報を見ていると、みるみる内に大阪から滋賀方面の道が渋滞を示す赤色に。

こりゃまずいと予定より30分早めの8時半に自宅を出発。
名神はすでに瀬田東を先頭に大山崎まで渋滞。
ということで完成したばかりの第二名阪を使う。京都に行くのに一旦南に下るのは変な感じ。
さすが出来たばかりの高速。めっちゃ走りやすい。
当初は第二名阪から京都南へ抜けるつもりが、名神も駄目なので久御山から京滋バイパスへ。
京滋バイパスも瀬田東を先頭に19kmの渋滞。。。

昨日、ぐうたらさんから聞いていた宇治川沿いの道を走ることに。
本来なら宇治西で降りるのが正解なのに、道がわからない可能性があったので、笠取まで渋滞の中を走る。
だらだら動いていたので、それほど時間もかからず笠取へ。
笠取からは宇治川沿い、108号線と経由して会場へ。
この宇治川沿いの道が景色がよかったので自転車で走れば気持ちいいだろうなぁ。

会場は立命館大学草津キャンパス。
正門
でかっ。吹田には関西大学、大阪大学と大きな大学がありますが、レースは出来ないでしょう(^^)

第一駐車場に車を停めて準備をしていると、Gっさん、ぐうたらさん、ダンさんも到着。
G-ベイブさん、岩ちゃんさん、kしゃんはまだ渋滞の中のよう。。。
バイクをセッティングして受付へ。
空
快晴。雨降らなくてよかった。ヒルクライムのレースだったら雨でも出ますが、クリテの雨は怖い。

受付に行くまでにGっさんが色んな人と挨拶を交わす。
Gっさんの顔の広さに脱帽(^^)ブログで拝見している方が多数参戦。

受付を済ませると、渋滞に巻き込まれていたG-ベイブさん、岩ちゃんさん、Kしゃんも到着。

車に戻って試走開始時間を待って、コースへ。
試走ではゆっくり走って、コーナーのきつさ、マンホールの場所などを確認。

試走していると後ろから声をかけられる。
「そのジャージはさかじいさんと同じチームですか?」と。
同じジャージを着ているとこういうこともあるんですね(^^)
さかじいさんを探しておられるようで、無事会えたのかな?

試走の時間も終わり、駐車場でローラー台へ。
負荷を掛けずに、クルクル回して時間がきたので、スタート地点へ。

出走サインをして、スタート最前列を取るために早めに並ぶ。
出走サインなんてプロみたい(^^)

僕がエントリーしているのはC5Lクラス。C5クラスは年齢分けでHとLに分かれています。
C5Lの前のレースがC5H。このクラスにはチームからダンさん、岩ちゃんさん、Kしゃんが出場。
この頃、さかじいんさんと1c8cさんが自走で応援に駆けつけてくれました。

僕は次のレースだったのでスタート地点から観戦。
皆さん格好よかったです。

C5Hの最終周回で目の前で落車。ビビるわ。。。
スクアドラのチムさんが入賞。おめでとうございます!

いよいよレース開始。なんにもしていないのに心拍が130に。緊張しすぎ(笑)

レーススタート。最近クリートのはまりが悪くて心配していたのですが、一発ではまる。
スタートダッシュで単独先頭へ。
集団の先頭で第一コーナー、第二コーナー、第三コーナーを回る。
「あれっ?誰も先頭交代してくれないんだけど。。。」
C5は先頭交代などはないとチームメイトから聞いていたのに、僕がバカでした。
先頭牽いては持たないと思い、後ろに下がろうとしたら、間に入る隙間なし、そんな技術もなし。。。
結局、集団の後ろにつくことに。

最終コーナー手前で聞き覚えのある声が!
予想外の場所でGっさんと1c8cさんが応援してくれてました。
この応援で力が入りスピードを出す。でもコーナーが思いのほかすぐにきてオーバースピードで突っ込みそうになる。(あぶなっ。。。)
ゴール地点のストレートでは岩ちゃんさん、Kしゃん、さかじいさん、嵐山足湯ツーリングでご一緒したPC松本のあきぼんさんが応援してくれる。
あきぼんさんの愛娘は小学生の部(?)で優勝とのこと。おめでとうございます。

2周回に入り、集団の後ろでひらひらとつく。結構足も休めてる。と、前で集団落車。真後ろを走っていたわけではなかったのでセーフ。

そういえばシマノレーシングの鈴木真理選手も集団の後ろでひらひらついて、いつの間にか前に上がってきて、
最後にズパッっとスプリントして勝つよな。。。なーんて思いながら、このペースだったら2周目はこのままで3周目に前に出ようと!
2周目の最終コーナーでGっさん、1c8cさんに応援してもらい、調子にのってスピードを出すところを押さえつつ最終コーナーを回る。

最終回の3周目へ。
予定ではズバッ、ズバッと集団の前に出る予定が。。。中々追いつけず。
考えが甘もうございました。。。鈴木真理作戦失敗。。。
ぐうたらさんから昨日言われてました。「クリテはコーナーごとに差がつくからね」と。
集団を追うも結局追いつかず、そのままゴール。

初めてのクリテで集団走行にビビり過ぎました。でも、楽しかった。走っている最中にやけてました。(気持ち悪っ)
リザルトはまだなのでわかりませんが、残念な結果だと思います。

ゴール後、すぐにG-ベイブさんとぐうたらさんのレーススタート。
Gっさんと同じ場所へ応援へ。
レース
やっぱりこのクラスになると走りが違いますね。

全てのレースが終わり、皆でまったり過ごす(^^)
まったり
G-ベイブさんのお子さんを囲みながら(^^)

最後に皆で集合写真を撮って解散。
今日はお世話になり、皆さんありがとうございました。

やっぱ、真理さんはすごいな。。。(なんのこっちゃ)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした~

完走おめでとうございます。ブログ見てて、再認識しました…私には無理…
疲れてはるのに、送って頂きありがとうございました。また北摂でご一緒させて下さい。

1c8c | URL | 2010-05-02(Sun)22:39 [編集]


お疲れ様でした。

初リッツお疲れ様でした。
お互い反省点もなんやかんや多かったと思いますが、
次回の機会にまた頑張りましょう。(笑)

でもほんと気持ちよかったですよねー 

岩ちゃん | URL | 2010-05-02(Sun)23:21 [編集]


かっこよかったよ(^^)

嬉しそうに走ってましたよね(笑)
kenさん見てて、これは楽しそうって感じがして私も出てもいいかと思ったり。
秋にリベンジですね。頑張って練習しましょ!

さかじい | URL | 2010-05-03(Mon)00:02 [編集]


こんばんは!

1c8cさんへ

応援ありがとうございました!帰りの話相手になっていただき、こちらこそありがとうございました。一人だったら眠たかったと思います(^^)

まったり北摂行きましょう!

ken | URL | 2010-05-03(Mon)00:18 [編集]


こんばんは!

岩ちゃんさんへ

今日はお疲れ様でした。渋滞大変でしたね。

毎回、反省点ばかりです(笑)
明日、お気をつけて!

ken | URL | 2010-05-03(Mon)00:20 [編集]


こんばんは!

さかじいさんへ

今日は応援ありがとうございました。

嬉しそうに走っていましたか(笑)必死さが足りないですね。。。

でも、さかじいさんにそう思ってもらえたのなら、今日参加した意味がありましたね(^^)

ken | URL | 2010-05-03(Mon)00:23 [編集]


こけちゃって・・・

おつかれさんでした・・・なんかねぇ~。。。情けないです
みんな集まってチームで折角頑張ったのに・・・こけてしまって・・・スンマセン
自転車は無事なんで。。。また・・・そのうちかな(わかりませんが・・・)

G-ベイブ | URL | 2010-05-03(Mon)09:13 [編集]


おはようございます!

G-ベイブさんへ

昨日はありがとうございました。
怪我も大事に至らなくてよかったです。自転車も無事ということは。。。
次回、楽しみにしていますね(^^)

ken | URL | 2010-05-03(Mon)11:28 [編集]


お疲れ様でした。

昨日はありがとうございました。

kenさんのおかげで 無事再会できました、ありがとうございました。
初めてのレース観戦&コース試走出来て楽しかったです。

自転車競技は奥が深いですね・・・・・。
今回は無事完走。次回は楽しんで上位・・優勝を・・・^.^。

きょう太郎 | URL | 2010-05-03(Mon)12:14 [編集]


お疲れ様~

kenさん若かったのね~C5L

しかし飛び出しトップは期待しましたで~(^^)
クリテって難しいね~ほんま、また練習しまひょ~
ほなまた宜しくです

Kしゃん | URL | 2010-05-03(Mon)18:40 [編集]


お疲れ様でした。
初めてのクリテ、勝手が分からず大変だったようですねー。
実力本位のヒルクラと違って、色んな要素が混ざり合うクリテに戸惑うかと思いますけど、次やれば表彰台狙えると思いますよ。
kenさんなら最終周回から逃げをかまして、そのまま逃げ切りができる心肺あると思いますし。
って事で秋は期待しときますね。

チム | URL | 2010-05-03(Mon)20:41 [編集]


お疲れさん

楽しい時間…
みんなと過ごす時間…
最高でしょ(^0^)/

Gっさん | URL | 2010-05-03(Mon)22:52 [編集]


おはようございます!

きょう太郎さんへ

さかじいさんと無事お会いできたようで、よかったです(^^)
ブログ拝見しました。リンクさせて頂きました。

今回は初めてのクリテでしたので、反省点はいっ~ぱいありますが、次回頑張ります!
これからも宜しくお願いします。

ken | URL | 2010-05-04(Tue)09:41 [編集]


おはようございます!

Kしゃんへ

L嫌です。。。小学生もいるし。。。プレッシャーです。

アドバイスも忘れて飛び出してしまいました。
逃げるなら最後までですね(^^)

また、練習宜しくお願いします。

ken | URL | 2010-05-04(Tue)09:43 [編集]


おはようございます!

チムさんへ

レース前に色々アドバイスを頂き、ありがとうございました。
集団が怖いので、それを何とかしないと駄目ですね。

最終周からのアタックですね。わかりました。(できるかわかりませんが(;^_^A

期待せんといて下さいね(^^)

ken | URL | 2010-05-04(Tue)09:46 [編集]


おはようございます!

Gっさんへ

レースも楽しかったですが、それよりも皆でレースに挑むっていうのが何ともいえないですね(^^)さらにバイクが楽しくなってきました。

Gっさんが応援してくれていたあの場所まで先頭を引けばよかったと。。。それが悔やまれます。

Gっさんの応援、パワーもらえます(^^)
ありがとうございました。

ken | URL | 2010-05-04(Tue)09:51 [編集]


おつかれさまです

リッツ楽しまれたようでなによりです^^
息子もkenさんと握手して
大人の人に認めてもらえた気がして
すごくうれしかったようです。
ありがとうございますた。

また親子で北摂方面に練習に行こうと思いますので
そのときは一緒に走ってやってください^^

どかっち | URL | 2010-05-14(Fri)22:43 [編集]


おはようございます!

どかっちさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
まさか、どかっちさんの息子さんだとは思いもしませんでした。
大人に混じって力強く、速く走られている姿が印象的で、大人顔負けどころか、完敗です(^^)

将来が楽しみですね。ロードレース観戦も大好きなので息子さんがグランツールに出場されたら応援に行きますね(^^)

北摂にお越しの際は是非、ご一緒させて下さい。また、楽しみが増えました(^^)
これからも宜しくお願いします。

ken | URL | 2010-05-15(Sat)08:50 [編集]


