チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

PageTop

高取城戦国ヒルクライム結果

高取ヒルクライムの選手受付時間は7時から。
車で会場まで行くのは初めてなので少し早めに5時半出発。
近畿→南阪奈→169号線で会場へ。思った以上に近くてちょうど1時間ぐらいで到着。

会場にはすでにぐうたらさん、1c8cさんが到着済み。
スタート前

バイクを組み立てて、受付に行こうとした際にハワイ帰りのChokoさんと合流。
昨晩帰国で時差ボケとのこと。タフやわぁ~。
受付では、はじめましての腰痛おやじさんともご挨拶。いつもブログを拝見しています。
「やまめの学校」、興味あるんですよね。一度行ってこようかな。
ヒルクライム優勝しまくりのビターさんともご挨拶。ビターさんからは練習方法を教えていただけたので、
今後やってみようと思います。

受付を済ませ、荷物を預け後、Chokoさん、ぐうたらさん、1c8cさんとアップしに近場を走る。
その際、Chokoさんから色々アドバイスをもらう。

開会式が始まり、スタート時間のグループに分かれてスタート地点へ移動。

僕のスタートは2列目。8時16分スタート。
先週、試走しているのでコースは分かる。序盤の平坦基調の箇所では絶対に飛ばしては駄目。
折り返してからの急斜面が勝負。

そうは思っていたものの、折り返しからがきつかった。
折り返しまでは結構余裕があり、「あれっ?もう折り返し」という感じでしたが、急斜面になってから
一気にスピードダウン。抑えてきたつもりがやはりレースということもあり結構飛ばしていたのかも。

なんとか気持ちは切れないように頑張りましたが、一瞬切れた瞬間がありました。
「もういいや、しんどい」って。でも、すぐに気持ちを持ち直せたのがよかった。

折り返しから一旦平坦下りの箇所にようやくたどり着き、さぁ最後の登り。
スタッフの方が「残り50m!」という声が聞こえ、ダンシング!!
でも、ゴールが見えず、見えたのは残り150mの看板。
ダンシングやめ。

最後の力を振り絞って、ゴール。25分54秒。

レース中はChokoさんからもらったアドバイスを守ることだけを考えていました。
いやー、つらかった。でも良い経験になりました。根性だけで走っていたら駄目ということがわかりました。

レース中、後スタートのビターさんに抜かれてた際に少しでも後ろについて走りを見たいと思ったのですが、
カーブ曲がったら、いませんでした(笑)

ゴール後、靴を履き替えて山頂の城跡まで登山するのが、このレースの特徴。
この山頂までがレース後には結構ハードで膝が笑ってます。。。

でも、山頂からはこの絶景。
昨年は雨だったので、たまんなかったでしょうね。。。

山頂でのんびりした後、グループに分かれて下山。

下山後の楽しみはこれ。
アースカフェ

おにぎり
ウマー。

地元の子供達の和太鼓の演奏やトライアルバイクの実演の後、表彰式へ。
表彰台
ビターさん、優勝!!おめでとうございます。さすがです。

表彰式の後はお楽しみの全員に当たる抽選会。
Tシャツ当たりました(^^)

初めて参加させて頂きましたが、アットホームで良い大会でした。
millionさん中町ATIKさんをはじめ関係者の皆様、ありがとうございました。
もっと鍛えて来年も挑戦したいと思います。

PageTop

おつかれさんでした

去年はそんな下界の風景は見えませんでした(T_T)・・・

また合同で走れたら宜しくです

G-ベイブ | URL | 2010-05-31(Mon)15:22 [編集]

お疲れ様でした~

来年はカーボンで表彰台お願い致します^^
涼しい顔して、登りたいです…口笛ぐらい吹きながら。
また北摂でもご一緒させて下さい(登りばっかりの時は除く)

1c8c | URL | 2010-05-31(Mon)16:42 [編集]

応援行けず、ごめんね

今回はどないでした?楽しめましたか?
今回は岩ちゃんの応援に行っちゃいましたが、美山のレースも面白かったですよ。ちょっと下りもあるし、怖いけど(笑)
北摂よりさらに北はサイクリング天国でした。
また一緒にいきましょね。

さかじい | URL | 2010-05-31(Mon)17:51 [編集]

楽しかったですね!

短いけどとても集中できるいいレースでしたね!

僕も折り返しすぎてから一度気持ちが切れそうになりました。。
こういう時に頑張れるヒルクライムレースって素敵だなと思います。

次はもうちょっと苦しくない(笑)ツーリングでも行きましょう!

リンクさせていただきましたのでブログのほうも今後とも宜しくお願いします。

腰痛おやぢ | URL | 2010-05-31(Mon)22:06 [編集]

お疲れ~!

タイム完敗でしたわ…。ちょっと摂生生活して出直します。

Choko | URL | 2010-05-31(Mon)22:12 [編集]

お疲れ様~

美山に行ってました。
応援行けなくて、ごめんねごめんね~。
高取も楽しかったみたいですね。
自転車サイコー。楽しいですよねー。
遠距離時、色々よろしく~。(内緒ですが笑)

uechicchi | URL | 2010-05-31(Mon)22:34 [編集]

おつかれさまでした!

高取城戦国HCお疲れさまでした~。そして、ありがとうございました  <(_ _)>
コース移動・レース後ご一緒させていただきましたbuchiと申します。
お陰さまで初レースを楽しく過ごせました。

私は自己ベストを2分短縮とは言え、ビリッケツに程近い順位^_^;
練習頑張ります。

25分台。さすがです。
練習方法を教えてください~。

また、ご一緒させてください!

あっ、トマトソフト美味しかったですよ。1c8cさんの言うとおりでした~。

buchi | URL | 2010-05-31(Mon)22:48 [編集]

お疲れ様でした。

ヒルクラレース楽しめたみたいで、何よりですね。
下山後のソフトうまそー!
壷阪の観音様 微笑んではったでしょ?

岩ちゃん | URL | 2010-05-31(Mon)23:20 [編集]

G-ベイブさんへ

僕はもうそろそろ「雨男」返上しても大丈夫かな(笑)

次、ご一緒させてもらうのを楽しみにしています!

ken | URL | 2010-06-01(Tue)00:21 [編集]

1c8cさんへ

昨日はお疲れ様でした~!
フルカーボンのバイクに乗り換えて、タイム縮まらなかったらどうしましょう(笑)なにせ違いの分からない男ですから。
言い訳の為にずっとアルミに乗っておこうかな(^^)

是非、北摂ご一緒して下さい。極力登りのないコースで(^^)

ken | URL | 2010-06-01(Tue)00:26 [編集]

さかじいさんへ

いえいえ、さかじいさんの応援は高取までしっかり届いていましたよ(^^)
途中気持ちが切れそうになった時、皆さんの声が後押ししてくれました。

美山は一度は出たいのですが、下りが。。。

今度、日本海で一泊するツーリングしませんか!!

ken | URL | 2010-06-01(Tue)00:30 [編集]

腰痛おやぢさんへ

昨日はありがとうございました。

もうちょっと苦しくないツーリング、大賛成です(^^)
ヒルクライムも大好きですが、美味しいものを食べたり景色を見たり、色んな楽しみ方ができるバイクってホント凄いですね。

乗るたびにバイクが好きになっていきます(^^)

これからも宜しくお願いします。
「やまめの学校」行ってこようかなぁ~。

ken | URL | 2010-06-01(Tue)00:36 [編集]

Chokoさんへ

昨日はハンディもらいすぎです。なので全く嬉しくないです。

次また宜しくお願いします!!

ken | URL | 2010-06-01(Tue)00:38 [編集]

uechicchiさんへ

いえいえ、気持ちは届いていたので頑張れました!

美山も楽しそうでなによりです。同時開催はもったいないですね。

遠征時は、おまかせ下さい(笑)ちゃんとご自宅まで送り届けますよ(^^)

ken | URL | 2010-06-01(Tue)00:44 [編集]

buchiさんへ

昨日はお疲れ様でした~!

楽しかったですね!自己ベスト2分短縮って凄いですよ。
いつもは北摂を走っていますので、もしこちらに来られる際は是非ご一緒して下さい。

また必ずお会いすると思いますので、今後とも宜しくお願いします。

ken | URL | 2010-06-01(Tue)00:47 [編集]

岩ちゃんさんへ

昨日は美山お疲れ様でした~。また話聞かせて下さいね。

この前の十三峠のおかげで25分台で走れました(^^)

そういえば、観音様の前でビターさんにぶち抜かれました(笑)

ken | URL | 2010-06-01(Tue)00:49 [編集]

お疲れさま!

手作りの大会、如何でしたか?
また、来年もよろしくです。

中町ATIK | URL | 2010-06-01(Tue)21:51 [編集]

信貴生駒ヒルクライム

毎度です。
奈良サイクリング協会のHPをみてましたら
10/3 信貴生駒HC開催のようです。

信貴生駒スカイラインを独占!らしいです。
どんなのぼりか知らないし・・・試走は出来ないでしょうがかなり興味有りです。

レースにはまり始めてますので、また身の程知らずに申し込むと思います。

HC情報でした~。

buchi | URL | 2010-06-02(Wed)20:57 [編集]

中町ATIKさんへ

日曜日はお世話になり、ありがとうございました。

苦しすぎて全く気づかず失礼致しました。

アットホームで楽しい大会でした。ご飯も美味しいし(^^)
来年も宜しくお願いします。

ken | URL | 2010-06-02(Wed)22:46 [編集]

buchiさんへ

情報ありがとうございます。

もうひとつのヒルクライムレースって、これのことだったんですね。
エントリーすると思います(^^)ご一緒しましょう。

僕は仕事の都合でエントリーできないのですが、大台ケ原ヒルクライムレースのエントリーが始まってますよ~!

ken | URL | 2010-06-02(Wed)22:48 [編集]