チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

PageTop

日本海修行

仕事がバタバタしており、日本海ツーリングの事を書きたかったのに気がついたらもう週末。
月曜日が休みだと一週間早いですね。(毎週こうやったらええのに。)

先週の日曜日、チームの皆さんと日本海ツーリングへ。
朝6時にご近所の1c8cさんと待ち合わせをして車に乗せてもらう。

いつもの110号線から亀岡へ抜けて集合場所の日吉ダムへ向かう。

7時半前に日吉ダムに到着。
暑くなりそう。。。

今日のメンバーは、復活したGっさん、ぐうたらさん、Kしゃん、さかじいさん、uechicchiさん、アラセさん、
メルクスさん、1c8cさんの合計9名。
予定通り8時に出発。

コースは毎度のごとくKしゃんにおまかせです。(いつもありがとうございます)
途中からさかじいさんと喋るのに夢中で、気がついたら皆さんはずっーと向こうに。
皆さんにはご迷惑をおかけして、すみませんでした。
さかじいさんには話しを聞いてもらい、アドバイスももらい、ありがとうございました。
人生の先輩とこうやって自転車乗りながら色々なお話が出来るっていうのも、すごい事だなぁとしみじみ思いました。
本当に感謝しています。

そうこうしている内に皆さんが休憩している名田庄の道の駅へ到着。
ここでGっさんからヨモギ餅の差し入れ。ごちそう様でした!

ここから小浜まではもうすぐ。
でも、またさかじいさんと喋り始めたので、皆さんは遠くの方へ。。。

小浜市街近くで皆さんが待っていてくれました。
皆そろって、今日の目的地であるKしゃんの勧めの「かねまつ」さんへ。
Kしゃんはもう何十回も来られているとのこと。

11時を少し回ってお店に入るとすでに行列が。名前を書いて順番を待ちます。
その間に話題に上がったのが、僕が今回熱中症対策に巻いていた首のマフラーのようなもの。
このマフラーは水につけて使用すると「まぁ、涼しい」という代物。
これが皆さんから大不評。「ダサっ」、「カッコ悪」、「なんで水玉模様やねん」等など。
と楽しく?会話していると順番が回ってきました。(このマフラー、吉野GFでも使用するので宜しく!)

注文はKしゃんお勧めの上定食。
一人だけ特上定食を注文するセレブもおられましたが。
(「上と特上の違ってなんでしょうね?」の質問に「冷奴ついてるだけちゃうか」には爆笑)

こちらはuechicchiさんが飲んでおられるお水。決して冷酒や焼酎ではございません。決して。。。
uechicchiさんが持つと水に見えないなぁ。

待つこと数分、やってきました小浜名物「焼き鯖寿司」。
uechicchiさん、ごちそうさまでした。
この焼き鯖寿司、素晴らしく(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
これだけを食べにきてもいいぐらい値打ちがあります。

次にきたのが上定食。
めっちゃお刺身の量が多い。ご飯が残るぐらい多いです。
ちなみに特上と上の違いは「冷奴」が付いてる付いていないではなく、カニの胴体の有無の差でした。(良かった。)
セレブはあまり納得していなかったようですが。

食べている最中に入り口を見ると、びっくりするぐらいの行列が。
ただし行列もこちらの派手なジャージとピタピタパンツの集団を見てびっくりしていたと思います(笑)

食べ終わって席を譲るためにさっさと近くのフィッシャーマンズワーフへ移動。
ツールの中継みたい。
前は海。観光船は満員だそうです。

フィッシャーマンズワーフでまったりした後、地獄を味わうことになる帰路へ。
とりあえず休憩場所の名田庄の道の駅へ。
この小浜~名田庄区間が灼熱、ダラダラ登り、向かい風という三重苦。
行きはあっという間の区間だったのに、帰りは道間違ったとちゃうかと思うぐらい道の駅に着かない。
前に見える建物全てが道の駅に見えてきては、あれ違うの繰り返し。
まぁ、それでも自転車はペダルを回していれば前に進むのでなんとかやっと道の駅に到着。
もうヘロヘロ。長めに休憩を取って再出発。
ここから堀越峠の始まり。やっと登りらしい登りの区間が始まります。

さっきまでヘロヘロだったのに、登りに入ったら楽しくなってきた。
何故なら、前日にコンタドールの登りを観てたから(^^)
コンタドールになりきってダンシングで登る。(←アホ)
まだまだ距離があるのが分かって、シッティングに。。。
でも、楽しかった(^^)

堀越峠のピークに到着すれば残りはずーと下り基調。
下りは超超苦手なので、あっという間に皆さんから千切れて一人旅。
途中でやっと前に集団が見えてきたと思ったら1c8cさんが謎のアタック。
アタック後、すぐに信号にひかかる(笑)
そこでようやく皆さんに合流。

信号が青に変わり、少しは前を牽かないと思い前を牽く。
するとぐうたらさんが横にきて「どないしたん急に?」と。
少しぐらい前を牽かないと怒られると思いまして。

美山の売店で休憩。
食べたかったのですが、すでに売り切れ。残念。。。

休憩後、ようやく出発地点の日吉に到着。
日吉に到着後、前を全然牽かなかった罰として登ってきました。(アウター・21T縛りで)
下に見えるのが駐車場。

Gっさんが復活されたのが本当に嬉しい日本海修行でした。

皆さん、ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

最後の方、書くの疲れてはしょりまくり。