チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。



PageTop

吉野グランフォンドに向けて

今週の日曜日、吉野グランフォンドに始めて参加します。
今年から初参加の人はショートコースにしかエントリーできません。

吉野グランフォンドは過酷だと聞いていますでの、緊張します。

いつも読んでいる三船監督のブログに吉野グランフォンドの事が書いてありました。
結構重要そうなので貼り付けておきます。(問題があればすぐ削除します)

以下、三船監督ブログから

当日の注意点としてグレーチングが林業関係者の都合か、反対に置いてある。
すなわち、ちょうどタイヤがすっぽりとはまってしまう置き方をしているのだ。
何度か元に戻したが、どうも都合が悪いのか、しばらくしていくとまた逆に戻っているそうだ。
なのでグレーチングはまっすぐ入らないように、ほんの少し斜め走行。

そしてあくまでグレーチングではスピード減速で安全第一で通過して欲しいとのことだ。
あとは対向車が道が狭いので中間よりもはみ出している可能性がある
ということあくまでもレースではない、サイクリングなのだ。


オレ流ロングライドに向けての最終調整リスト

■リムテープを可能ならば新品に

■ブレーキシューが磨耗していたら新品に

■チェーンホイールの5ピン増し締め(締めすぎ注意)

■ハンドルステムのネジ増し締め(締めすぎ注意)

■チェーンのクリーンニング、そして注油

■ライトの電池を新品に

■タイヤの傷(可能ならば新品)チェック

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

絶対緊張せんで良いですよ

けんさんなら、絶対緊張しなくて良いですよ。その脚力なので、下りをのんびり行って転倒さえしなければ、時間は無茶苦茶あまります。僕レベルでもロングなら余裕ですから。雰囲気を楽しんでください。僕は、もう、走る前からいっぱいいっぱいです。

伝線 | URL | 2010-07-24(Sat)10:04 [編集]


情報、、

ありがとうさんです。

グレーチング要注意ですね。(めくれているとこもあり得ますし、、)
あと、落石も多いので前をしっかり見て走ることが大事でしょう。

ショートでも熱中症のリスクは同じだけありますから「塩!」是非持参してくださいね! やっぱ違いますよ♪

腰痛おやぢ | URL | 2010-07-24(Sat)10:28 [編集]


こんにちは!

伝線さんへ

ご無沙汰しております。

何せ初めての参加で、吉野を走るのも初めてということで緊張してました。アドバイス、ありがとうございます。

伝線さんはロングコースでエントリーですか?

初めての吉野、雰囲気を楽しもうと思います。明日、お会い出来るのを楽しみにしています。当日現地入りしようと思っています。

ken | URL | 2010-07-24(Sat)12:14 [編集]


こんにちは!

腰痛おやぢさんへ

注意するのはグレーチングと落石ですね。落車だけはしないように気をつけます。

ブログを拝見して腰痛おやぢさんのロードバイクに対する考え方はいつも共感しています。
安全第一ですね!!

お昼から早速「塩」を手に入れに行ってきます。タブソルトっていうものがあるようですね。

明日、お会い出来るのを楽しみにしています。

ken | URL | 2010-07-24(Sat)12:17 [編集]


明日も暑そうやね

グレーチングの情報は知り合いにアニキよりアドバイスいただいてました。北摂では冬場にちょくちょくあるみたいで、反対にすると雪が詰まりにくいんですって。タイヤはまってどえらい怪我したらしいです。
先週みたいにぺちゃくちゃしゃべりながら行きましょうよー。
のぼりでは頂上でまっててね(笑)

さかじい | URL | 2010-07-24(Sat)17:05 [編集]


こんばんは!

さかじいさんへ

おー、それは気をつけないといけないですね。グレーチングには要注意ですね。

しゃべりながら行きましょう!行きましょう!レースじゃないので楽しく行きましょう(^^)

下り終わったら待っていて下さいね(笑)

ken | URL | 2010-07-24(Sat)21:13 [編集]


頑張って下さい。

Kenさん、ショートは反則です。余裕だと思います。吉野グルメフォンドしてください。
私は訳あってDNSさせていただきます。

中町ATIK | URL | 2010-07-24(Sat)21:21 [編集]


こんばんは!

中町ATIKさんへ

中町さんはDNSなんですか。残念です。。。

吉野グランフォンド初参加なので、ショートしかエントリーできなかったのです。なので、地獄は来年たっぷり味わいます(笑)

今年は柿の葉寿司を味わってきます(^^)

ken | URL | 2010-07-24(Sat)21:25 [編集]


