チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。



PageTop

吉野グランフォンド・詳細

昨日は待ちに待った吉野グランフォンドでした。
初めての吉野グランフォンドだったので緊張しましたが、最高に楽しい一日になりました。

初めてということで時間が読めず朝3時半に起床し4時に吹田を出発。
近畿、南阪奈から169号と走り、会場には1時間半もかからず到着。
駐車場
真夏の灼熱の中、ドMの集合。

会場には既にGっさん、ぐうたらさん、さかじいさん、岩ちゃんさん、1c8cさんが到着。
バイク組み立てたり、受付済ましてしいたらあっという間に時間が過ぎる。

トイレに行って伝線さんとすれ違う(^^)伝線さんはスーパーロングにエントリーとのこと。

スーパーロングのコースにキャンセル待ちで見事に当選したChokoさんを探すがお会いできず、
そろそろスタート時間が近づいた時にChokoさんとお会いできました(^^)

スタートはスーパーロングの方から。
僕達ショートコース組みは最後に出発です。
今年からルールが変わり、初参加の人はショートコースにしかエントリーできず、
泣く泣く今年はショートコースでエントリーです。。。

スタートの前にスペシャルゲストの登場。
三船監督
我が心の師匠、三船雅彦監督。相変わらず黒いな。
おっと、チームマッサのエース、伊勢選手もいるではないですか。

順番にスタートしていきますが、レースではないので場所の確保をする必要もなく、
スタートの順番が来るまでは日陰へ避難。すでに陽射しがあると暑い。

いよいよスタート。
スタートした瞬間に隣の人が落車。びっくりしました。まぁ、怪我はなさそうなのでよかったですが。

スタートからいきなり10kmの登りの開始。たいした斜度ではないのでさかじいさんと談笑しながら走る。
途中でさかじいさんから先行する1c8cさん追ったらと提案してもらったので、前の1c8cさんを追うことに。
なんとか1c8cさんに追いつき、さらに頂上を目指す。
最後の最後で斜度が急にきつくなるが、なんとかクリア。結構きつかったですが、景色は最高。
ピーク
気持ちいい(^^)

ピークから少し下ると給水所。
まだボトルも減ってないですが、少し補給。

ここからは激下り。
下り
道は悪いし、落石は多い。これが吉野グランフォンドなんだなと思いながら気をつけて下る。
この辺りでパンクしている人もチラホラ。

なんとかノートラブルで黒滝のエイドステーションへ到着。
エイド1
まだあまり走っていなのでお腹減ってはいませんが、せっかくなのでおにぎりを頂く。
エイド5
こんぶ、梅、かつおの3種類。熱中症予防の為に塩を振りかけて食べる。

Chokoさんから聞いていたこんにゃくは車が渋滞のため、まだ到着していないとのこと。

なんやかんや皆で談笑していると、こんにゃく到着しました!
エイド3

エイド4
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!こりゃ美味い!

デジカメのバッテリーが無くなり、写真はここまで。
(バッテリー寿命かも)

十分に休憩をして、さぁ出発。
ここからは快適な道をぐうたらさん先頭で快適ツーリング(^^)
隣には清流が流れ、景色も最高。

川では子供達が楽しく遊んでいる景色もチラホラ。
そんな景色を見ていると沸々といらぬ欲望が。

先頭のぐうたらさんまで上がっていき、ぐうたらさんに提案。
「川に入りたい」と。ぐうたらさん「?」Gっさんも「?」の後、「アホか。」と。
「川に入りたい人は手を上げてぇ~」と聞いても全員無視( ´Д`)
列の最後尾に戻る。。。

で、少し走ると急にぐうたらさんから止まる合図。
「何が起きた?」と思ったら、ぐうたらさんが「ここから川に降りれるで」と。
ぐうたらさんは優しいなぁ~(^^)先頭を牽きながら川に降りれる場所を探してくれていたようです。
実際に川に降りようとするとビンディングシューズでは厳しいかなと思っていると、さかじいさんが
大丈夫やろとガシガシ降りていく。男気見せてもらいました(^^)

川原に降りて速攻靴下を脱ぎ、川に入る。
「気持ちいい~(^^)」
P1110474_convert_20100725212313.jpg
岩ちゃんさん、画像拝借しました。

川で足を冷やし、ついでにヘルメットも冷やして気分爽快!
こんな事はショートコースだからこそ出来ることであって、もう二度と出来ないと思います。
スーパーロングの皆さん、すみません。

川から上がって先を目指す。
宋川野の分岐辺りで先週の日本海ツーリングでも謎のアタックをした1c8cさんが、ここでも謎のアタック。
しかし、すぐに登り区間に入るため先の方で既にタレてるし(笑)
そんな1c8cさんを吸収し、次の給水所までのダラダラ登りを登る。

給水所で水とオレンジを補給し、黒滝のエイドへ舞い戻る。
その途中にあるトンネルが暗くてライトをつけていても前が見えず、かなり恐怖。

あっという間に黒滝のエイドに到着。
まだこんにゃくが残っており、こんにゃくを頂く。
と、スーパーロングを走っている三船監督と伊勢選手も到着。
スーパーロングの方たちはすでに100km近く走ってきており、さらにここから100km走ります。

スーパーロングの方たちもちらほら到着しているようで、Chokoさんと会えるかなと思いながら、
分岐の箇所まで走るが残念ながらお会いできず。

ここからはずっーと下りで吉野川沿いを走り、最後に駐車場まで登ってゴール。
平坦が苦手な僕としては山と違っていっきに気温も上がり、今日一番きつかったのはこの区間かも。
1c8cさんがアタックしたのでそれを追うのに頑張ってしまったし。結局追いつけず。

最後の登りに備えて酒屋さんの自販機前で皆で休憩していると逃げていた1c8cさんも戻ってきて、皆で最後の登りをクリアー。最後の最後が結構きつかったですが、ここも23Tで。
今回25Tは一度も使わなかったです。まぁ、ショートコースですし、これぐらいの縛りをしないとと思っていました。

皆そろってゴール。パンクもなく、けが人もなく皆無事でゴール出来てよかった。(^^)

今回、ショートコースということで楽しく笑いの絶えない最高のサイクリングを味わえましたが、
こんなに楽しいグランフォンドはもうこれで最後でしょう。
来年からは本当のグランフォンドを味わいます。

今回、初参加というこで皆さんから色々アドバイスを頂き、ありがとうございました。
また、ボランティアの皆様も大変お世話になり、ありがとうございました。

本当に楽しい一日でした。
吉野グランフォンド、最高!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした。

初吉野GFグルメあり川遊びありで、皆さんと楽しく走れました。
今回は、序章なので軽く吉野のさわりだけ味わった様な??ですかね?
さぁ~来年は、ウエストかイースト!ステップアップですね。

岩ちゃん | URL | 2010-07-27(Tue)00:36 [編集]


お疲れ様でした~

川に入りたい…ってほんまビックリしましたよ……付き合ってくださった先輩方、ありがとうございました^^
30代より喜んではった?

1c8c | URL | 2010-07-27(Tue)01:53 [編集]


旨いやろ?

こんにゃく最高やろ?
まあ、そんな遊び出来るのは今年だけやろ?SLは想像以上に強敵やぞ。

Choko | URL | 2010-07-27(Tue)06:33 [編集]


お疲れさま~。

楽しかったみたいでよかったですね!
来年ものんびりサイクリングで参加しましょうよ(笑
川遊び気持ち良さそうですね~。

uechicchi | URL | 2010-07-27(Tue)10:19 [編集]


くそ~~~

泳ぎたかった!!

来年は絶対泳ぎます!
奈良県民・・
海遊びは知らんけど、川遊びの達人ですわ。。(笑)

million | URL | 2010-07-27(Tue)21:22 [編集]


完走

おめでとうございます。
ブログ読んでると楽しさが伝わってきますね。
来年は、SLで、苦しんでもらわないと(笑)

中町ATIK | URL | 2010-07-27(Tue)22:30 [編集]


こんばんは!

岩ちゃんさんへ

日曜日はお疲れ様でした!
楽しかったですね。って、こんなことを言えるのは今年だけですかね。

ken | URL | 2010-07-27(Tue)22:32 [編集]


こんばんは!

1c8cさんへ

ほんと、30代より先輩方の方が喜んでいたような(笑)
1c8cさんとご一緒させて頂くのは楽しいです(^^)王将練も定番化?しそうな感じで。
これらかも宜しくお願いします。1c8cさんのスタミナをちょっと分けて欲しいです。

ken | URL | 2010-07-27(Tue)22:34 [編集]


こんばんは!

Chokoさんへ

こんにゃく、最高でした。もう一本食べたかったですが、スーパーロングの方達の為に我慢しました(^^)

来年は豆乳目指して頑張ります!

ken | URL | 2010-07-27(Tue)22:36 [編集]


こんばんは!

uechicchiさんへ

来年はuechicchiさんも出場しましょうね!楽しいですよ~。

でも、来年僕はショートコースにエントリーできる雰囲気ではないです。。。

ken | URL | 2010-07-27(Tue)22:38 [編集]


こんばんは!

millionさんへ

スーパーロング完走、おめでとうございます!去年のリベンジ達成ですね!

millionさん達が足乃郷や五番関で苦しんでいる時に、川で遊んでました。。。
ほんと、すみません。。。

ken | URL | 2010-07-27(Tue)22:40 [編集]


こんばんは!

中町ATIKさんへ

無事、完走できました(^^)
本当に楽しい一日でした。でも、吉野グランフォンドの本当の恐ろしさを来年味わうことになるかと思うと今から身が引き締まります。

頑張って練習します。

中町ATIKさんも来年はSLですよね(笑)

ken | URL | 2010-07-27(Tue)22:43 [編集]


ありがとう

お疲れさまっ
最初の頂上待っていてくれてありがとう
ラストの登り…
マグロ練ありがとう…
みんなと走れないと覚悟して望んだ吉野…
ところがどっこい
最高な一日になりました
みんなに感謝デスo(^-^)o
ありがとう
来年は“謎の30代”をSLに送り込む予定デス(笑)

Gっさん | URL | 2010-07-27(Tue)23:35 [編集]


こんばんは!

Gっさんへ

お疲れ様でしたー!!
何もかもが楽しい最高の一日でした(^^)
皆でゴール出来たのも嬉しかったです。

”謎の30代”には僕も含まれるのでしょうか?あの方だけですよね。。。(笑)

ken | URL | 2010-07-27(Tue)23:44 [編集]


おはようございます~

好きなだけ余分3兄弟あげますよ…
SLもたぶん3人ともですよ^^来年がラストチャンスです。
こちらこそよろしくお願いします。

1c8c | URL | 2010-07-28(Wed)08:59 [編集]


ありがとうございました^^

いや~楽しい一日になりました^^
これも30代二人によるところが大きいかと(笑)
今までのGFのイメージを覆す楽しい一日。
ホントに一日よ~遊んだなぁと思います。
ありがとうございました。

またよろしくです^^

ぐうたらなひと | URL | 2010-07-28(Wed)22:30 [編集]


こんばんは!

1c8cさんへ

余分3兄弟はいらないかも(笑)

来年は地獄ですね。1c8cさんは来年も前日は淡路島一周ですか(^^)

ken | URL | 2010-07-28(Wed)23:52 [編集]


こんばんは!

ぐうたらなひとさんへ

楽しくなったのはぐうたらさんのおかげです。まさか川に降りれる箇所を探しくれているなんて(^^)ありがとうございました。

僕もグランフォンドがあんなに楽しくなるなんて思ってもいなかったです。
最高に充実した一日でした。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

ken | URL | 2010-07-28(Wed)23:56 [編集]


つらかったー

お疲れ様でした。日帰りだったんですね。僕は最後のCPで10分遅れ、DNFでした。あーしんどかった。

伝線 | URL | 2010-07-29(Thu)07:29 [編集]


おはようございます!

伝線さんへ

日曜日はお疲れ様でした!

前日入りするか迷ったのですが、車中泊だと寝れないと思って早朝出発にしました。さすがに4時は道もガラガラであっという間に着きました。

10分の差でDNFですか。。。さすがSLは厳しいですね。

来年、再挑戦ですよね(^^)
宜しくお願いします!

ken | URL | 2010-07-30(Fri)07:36 [編集]


おつかれさまでした。

かなり路面の状態は悪そうですね・・・下りが怖い。
一度は経験してみたいイベントです。

ちゃっきー | URL | 2010-08-01(Sun)22:54 [編集]


こんばんは!

ちゃっきーさんへ

路面の悪さはピカイチです(笑)

でも、絶対の絶対にちゃっきーさん向きのイベントですよ。距離も走れて登りも過酷(^^)ちゃっきーさんならスーパーロング2周ぐらいできるのでは(笑)←出来そうで怖い。

ken | URL | 2010-08-01(Sun)23:06 [編集]


