チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

PageTop

高野山・詳細

土曜日はChokoさん主催で涼を求めに高野山に行ってきました。

集合場所は橋本市の橋の下。8時半集合。
自宅を7時前に出発し、ちょうど8時半に駐車場へ到着。

Chokoさんからお誘いを受けた段階で分かっていた参加者の方はビターさんだけ。
有名なヒルクライムレースの優勝者のビターさんにChokoさんというだけで今日は覚悟していましたが、
さらに集合場所には十三峠マニアさん、Hさん、スイマー君が。
関西ばかりだけでなくヒルクライムレースに興味があるサイクリストなら知らない人はいないほどの豪華メンバーが勢揃い(^^)
皆さん乗鞍を1時間切るぐらいの方ばかり。
十三峠マニアさんにスイマー君はBR-1の選手ですし。。。
(ロードレースに詳しくないiyo氏に説明すると、BR-1とはサッカーでいうところのJ2といったハイレベルのカテゴリー)

ビターさん、十三峠マニアさん曰く「今日はサイクリングペースって聞いてるから、安心してください」って。
このメンバーが揃って、信じれるわけがない(笑)

準備も早く整い、9時前に高野山へ向けて出発。
取りあえず732号線から富貴へ向かう。
Chokoさん先頭であっという間に732号の交差点へ。
ここから延々登りのスタート。

早速、十三峠マニアさんとスイマー君は先に行っちゃいました。
僕はChokoさんと色々話しをしながら登りました。
先が長いので無理せずインナーを使っていたら、Chokoさんから「こんな所でインナー使うな」と。
アウターにギアチェンジ(^^)確かに、アウターでも全然行ける。

昨年、いずりんさん主催の高野山練習で初めて高野山登ってからちょうど一年経ちますが、
確かこの辺りですでにヒィヒィ言いながらインナー使っていました。
ちょっとは成長したのでしょうか。

富貴で少し休憩。
休憩
コーラが美味い。ただ、空を見るとどうも雲行きが怪しい。
護摩山山頂まで行っていると夕立に降られそうなので、今日は天狗木峠を登って下山するコースに変更。

登りは少しの区間終わりで次の登りの紀和トンネルを目指します。
紀和トンネルの登り始めは十三峠マニアさん、スイマー君、Chokoさんに食らいつきましたが、
あえなく撃沈。一人旅をしているとChokoさんが紀和トンネルを下ってきたローディと立ち止まって話しをされている。
どうやらお知り合いのよう(^^) こんな山奥で知合いに会うChokoさんって(笑)凄い人だ。
紀和トンネル
ここから今日のメインイベントの天狗木峠へ。
この辺りは涼しいというよりか寒いぐらい。気持ちよかったぁ~。

噂には聞いていましたが想像以上でした、天狗木峠。
天狗って名前の付く峠はエグイのか?
今年一番のキツさでした。途中でChokoさんが絶景を撮っていましたが、
こんな所で止まったら再スタートできないと思い、走りながら撮ったのがこの写真。
絶景
この時点では景色を楽しむ余裕なし(笑)写真を見ると、えらい所まで登ってきたなぁ。

なんとか天狗木峠の山頂へ。
天狗木
キツかったけど面白かった。こんな山が北摂にもあればなぁ。
この時点で2本のボトルはほぼカラに
ここから371号線の分岐までビターさんと談笑しながら走行。
色々と練習方法を教えていただきました。ありがとうございました。

今日は高野山の中心地は混雑しているだろうということで、高野山中心地は経由せず直接371号線で下山することに。
371下り2
清流が横に流れ、雰囲気があってよい道です。
と、向かい側からローディーの高速列車が。シルベストの中華練の皆さんでした。あっというまに通り過ぎていきました。

途中、この看板のところで止まったのですが、横に自動販売機があるのに気がつかず出発してしまいました。
まぁ、この後は下りばっかりだから大丈夫か。
ルービックキューブ
小学校3年生で日本チャンピオンって(^^)

下りの途中でスイマー君パンク(^^)
パンク1
修理も手馴れたもの。

371号線を順調に下っていると急に登り区間登場。げげっ。。。
十三峠マニアさん、スイマー君、Chokoさん、それに今日は終始最後尾を走ってくれていたビターさんがアタック開始!
あっという間に見えなくなりました(^^)
371登り

斜度がめちゃくちゃキツイわけではないですが、結構足にきます。ただ、千切れちゃったのこのまま走っていては練習にならないと思い、
アウターの21T縛りで頑張る(23Tと思っていたのですが、ずっと21Tでした。どうりでキツイはずや)
ただ、ボトルがカラになっていたのが辛かった。

なんとか峠のピークに到着し、残り6キロほどで十三峠マニアさんパンク(^^)
パンク2
十三峠マニアさんはタイヤを触るだけで空気圧が分かるそうです(^^)
残り距離が短いので6気圧入れられたそうです(^^)

無事、ゴール地点へ到着。
ゴール
到着時間は午後1時ごろ。早っ!
スイマー君は大阪から自走なので、この後大阪へ向けて走っていきました。

今日は本当に良い経験をさせていただき、ありがとうございました。
皆さんに少しでも近づけるように頑張りたいと思います。

また宜しくお願いします。

帰りにChokoさんとビターさんとラーメン屋へ。
美味かったー。

PageTop

こんちは~

土曜は完全休養させて頂きました~
軽いお誘い…軽い参加…エラいことになってましたやんか^^
登山は軽装では危険ですよ~
北摂にそんな山もってこんといてくださいよ…行くとこなくなります^^

1c8c | URL | 2010-08-09(Mon)12:14 [編集]

お疲れ~!

しかし、普段はあんなもんちゃうぜ。
ビターが妙に大人しかったのは不思議やな…?
奴は1人のときに爆発させるからなぁ?
乗鞍に焦点絞ってるのはわかるわ。

今度は大台ケ原へ案内するよ。
ヒイヒイ言う激坂やから、27Tはいるよ。

Choko | URL | 2010-08-09(Mon)16:45 [編集]

これからもよろしく

土曜日に少し一緒させてもらったechigo3です。

金剛山の裏側に生息してます。吉野、高野方面でうろちょろしてますのでこれからもよろしくです。

一応、ちょこさんのブログに護摩壇に行くとあったので、半日だけ一緒させてもらうつもりで7時30分~8時前まで橋の所で居たのですが、来ないので、先行or迎撃ねらいで橋本~R371高野山~天狗木峠~53号経由で紀和トンネルとはしってあきらめかかっていた所、お会いできたというしだい。イヤ~良かった良かった。

天狗木はやっぱりえぐいですよね~!人に勧めといてなんですが上ったことはないんですよ(笑)。どうやら上れそうな足が出来てきたので今年中に何とかいっときます。

echigo3 | URL | 2010-08-09(Mon)22:48 [編集]

1c8cさんへ

僕もビビりました(^^)
でも、皆さん良い方ばかりで、いい経験をさせてもらいました。なかなかBR1の方と走れる機会などないので。皆さん練習量がハンパないです。

北摂にあれば楽しいですって(笑)

ken | URL | 2010-08-10(Tue)00:17 [編集]

Chokoさんへ

かなりゆっくりペースで走って頂いたと思います。

ビターさんは高取の時よりも体が締まっていて驚きました。乗鞍が楽しみですね。それにしても今回は色々学ばさせて頂きました。

大台楽しみにしています。27T持っていないです(T_T)
28Tならありますが(笑)

ken | URL | 2010-08-10(Tue)00:20 [編集]

echigo3さんへ

先日はありがとうございました。

あのメンバーに加え吉野、高野山といった山岳スペシャリストのechigo3さんまでと本当に豪華なメンバーでした。

371号線を登ってこられたのですか。。。かなりの激坂コースですよね。
天狗木もかなりエグかったので、是非一度お試しを(笑)

お会い出来て嬉しかったです。これからも宜しくお願いします。

ken | URL | 2010-08-10(Tue)00:31 [編集]

私の年齢では(人にもよるけれど)歩いても登れない坂道を
良く登りますね。 若い体力はすごい!

果樹園の昼寝・ROMI・フルーツの庭 | URL | 2010-08-12(Thu)12:43 [編集]

果樹園の昼寝・ROMI・フルーツの庭さんへ

コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。素敵なブログですね。

わざわざ苦しい道を選んで走っています(笑)アホですね。
でもそれが楽しいんです(^^)

ken | URL | 2010-08-12(Thu)22:21 [編集]