チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「シャカリキ」&「並木橋通りアオバ自転車店」

自転車乗りのバイブルと言えば、「シャカリキ」。
これを読んで坂バカになった人も多いと思います。

主人公の野々村輝がロードレースに乗って、由多や鳩村、ハリス・リボルバーといった
ライバルと戦いながらヒルクライマーへと成長する物語です。

ローディなら間違いなく、読んだら坂を登りたくなります。
もう何度読み返したかわかりません(^^)

物語の中で実業団の皇帝(カイザー)として登場するのが酒巻玲於奈(レオナ)。
数ある名言の中でも、「自転車にバックギヤはない。前進し続けるしかねーんだ!!!」は最高。
登坂中、苦しくなったらこの言葉を思い出します(^^)

シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))
(2006/06)
曽田 正人

商品詳細を見る

「シャカリキ」も最高なんですが、前から存在は知っていたのですが読んだことがなかった
自転車漫画を読みました。

それは「並木橋通りアオバ自転車店」。
これは「シャカリキ」とは対極にある自転車漫画ですが、これも最高の自転車漫画です。
並木橋通りアオバ自転車店 (2) (YKコミックス (002))並木橋通りアオバ自転車店 (2) (YKコミックス (002))
(2000/06)
宮尾 岳

商品詳細を見る

「シャカリキ」は自転車競技が中心ですが、「並木橋通り~」はストーリの脇役として自転車が描かれており、
それがまたいい話ばっかりで第1話から涙腺をやられました。
自転車に乗っていない人が読んでも楽しめると思います。1話完結のストーリも読みやすいです。
この漫画を読んで感じるのは、この作者が本当に自転車を愛しているということです。

もしまだ読まれていなければ、是非読んでみて下さい。
自転車乗りなら、この2冊は外せません(^^)
梅雨で練習に行けない時にでも読んでみてください(^^)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バックギアは無いけど、Uターンして引き返しちゃだめ!!^^;

N | URL | 2009-06-04(Thu)20:35 [編集]


こんばんは!

Nさんへ

時にはありかも(笑)

ken | URL | 2009-06-04(Thu)21:58 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。