チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。



PageTop

大野山

Chokoさんのブログを拝見し、興味があった大野山。
今日は大野山へ行こう。
色々調べてみると大野山はかなりの激坂のようだ。

ちなみに「おおの」ではなく、「おおや」と読むそうです。
標高735m(北摂では標高2番目の山)で、山頂まで登ることが出来ます。
スタート地点から山頂までは6.5km、平均勾配7.5%、標高差520m。
最初は緩く、後半が激坂の連続とか・・・
登れんのかなぁ?
って言うよりも、大野山までが結構遠い!

天気予報では曇り後晴れ、風もそれ程強くない。
天気予報を信じて、9時過ぎに出発。
まずはいつもの所でパシャリ。
CIMG9921.jpg
うっすら青空が覗いてきました。

彩都から110号線へ、110号線経由で423号線を目指します。
いつもは天狗さんへ挨拶に行くのですが、足を極力残しておきたかったので今日はパス。

423号線から732号線へ。
堀越峠を越えて、逢坂峠を目指します。
堀越峠付近はやたら獣臭がひどくて滅入りました。
どうやら養鶏所が近くにあるみたいですが、あんなに臭うものなのか?

ここが逢坂峠のピーク
CIMG9925.jpg
ここに来るまで、ほとんど車も人も見ませんでした(^^)

逢坂峠を越えて54号線に合流。
CIMG9929.jpg
ここから173号線へ向かうのですが、この辺りで道迷う(^^)
昨日の夜、ツーリングマップルの45ページをコピーして準備していたので、
それが役に立ちました。無事、道に復活。

栗栖の交差点を右折し、602号線に入ります。
CIMG9930.jpg

この道は気持ちよかった。
CIMG9932.jpg

この辺りで天気も回復してきます。
CIMG9936.jpg

電磁波もいっぱい浴びます(^^)
CIMG9934.jpg

でやっと、大野山へエントリーする杉生の交差点へ到着。
ここまでで約50km弱。(はっきり覚えていません・・・)
CIMG9937.jpg

CIMG9938.jpg

さぁ、ここから大野山山頂を目指して頑張ります。
ここまでのんびり走ってきたので足はまだ残っています。
序盤は緩い斜度で景色を楽しみながら登ります。
CIMG9966.jpg

ここからがどうやら本番のようです。
ご丁寧に看板がいっぱいあって道には迷いそうにありません(^^)
CIMG9944.jpg

道は車が1台通るのがやっとの狭さで、道の真ん中は苔が生えています。
さらに昨日の雨で路面が濡れているのと、砂利などがありかなり登りにくい。
木々がうっそうとしていて展望もないので、登るのに集中します。
そのため登る道中の写真を撮りませんでした。
噂どおりの激坂でしたが、天狗さんよりもましかな。
ただ、天狗さんを登って来ていたら多分撃沈してたと思います。
道路の途中に、山頂まであと○○mと表示されるのを励みに登りました。

やっと空が開けてきて、山頂にある天文台に到着しました。
CIMG9946.jpg

天文台までは通行禁止なので、自転車を押して登ります。
これが見たかったので、頑張ってここまで来ました。
CIMG9948.jpg

CIMG9952.jpg

CIMG9953.jpg
天気がもっと良ければ大阪市街まで見えるようです。
やはり標高があるので涼しいですね。
小学生の時に星座とか好きだったので、天文台とは興味がそそられますね(^^)
しばし、休憩をし下山します。
この下山が激しかった!!道は悪いし斜度はきついし!!
下山途中でホイールのリムを触ったら、めっちゃ熱くなっていました。

スタート地点の杉生まで帰ってきて、コンビニで水とミニ羊羹を補給。
ここからは12号線で帰ります。

12号線を南下していると、どんどん天気が良くなってきて真夏のように暑い。
結構バテてきました・・・
止々呂美林道経由で帰ろうと思っていたのですが、暑くてバテてきたので12号線をそのまま
南下で川西を目指すことに。
標識どおり川西方面に走っていると、結構なアップダウンの連続。
CIMG9970.jpg
バテてる身にはきつかった・・・

どうやら柴合北ノ町の交差点を直進すればよかったのに、そこを右折したのが駄目だったようです。
直進していれば猪名川沿いを走れたのに。交差点の手前の標識が直進行き止まりで12号線は右折となっていたのを信じたのがバカだった。地図を信じれば良かった・・・

無事川西市街に出て171号線経由で吹田に帰ってきました。
走行距離105km、走行時間4時間53分。

今日は向かい風がきつかった。
天気予報では無風がったのに・・・

梅雨の晴れ間に長距離乗れて良かったです(^^)
北摂の100kmは、琵琶湖一周よりもきつい!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

北摂

何度か走りに行った事あります^^
電線(変電所でしたっけ)やそれを下っての突き当たりのデイリーストアーなどなんか懐かしいですね^^
「ここは大阪?」ってくらいに車がはしってないですもんね
川西へ下って右側にある道の駅でよくメシとビール(がっはははは)頂きました

G-ベイブ | URL | 2009-06-07(Sun)13:57 [編集]


こんばんは!

G-ベイブさん

ほんと、ここは大阪か?と思います(^^)

道の駅ありました。結構綺麗な建物ですね。
蕎麦が美味そうでした。
あと、道の駅の隣に焼きたてのパン屋がありました。
1人だったので中には入らなかったのですが、次回はチェックしてきます。

ken | URL | 2009-06-08(Mon)00:18 [編集]


おおっ!

行きましたね?でも、大野山は激坂とは言えないよ^^
帰りはどうしてもくだりの12号の篠山街道で帰っちゃうよね?

以前の僕は、北の猪名川渓谷ラインへ登って西峠経由の亀岡で帰るルートを選んでましたね。ちょっと距離が伸びますけどね…。

今度は瑠璃渓でも行きますか?

Choko | URL | 2009-06-08(Mon)11:20 [編集]


いやいや(;^_^A

Chokoさんへ

まだまだ僕にとっては大野山は激坂の部類でしたよ(^^)

地図を見て西峠経由も考えたのですが、大野山が初挑戦ということで、今回は魅力的な12号線を選んじゃいました(^^)

瑠璃渓、是非是非行きたいです!

ken | URL | 2009-06-08(Mon)22:52 [編集]


