チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

スポンサーサイト


PageTop

里山倶楽部

今日はいつもお世話になっている大阪の南河内にあるNPO法人「里山倶楽部」さんの活動に飛び入りで参加してきました。

場所はグリーンロードの持尾展望台の近くです。

今日の活動は野外でのお菓子作り。参加者の皆さんは朝から活動されていたのですが、昼から参加させてもらいました。到着すると昼食のピザが出来上がったばかりでお手伝いすることなくご馳走になりました(^^)
ピザ2
手づくりの釜でピザを焼く。
ピザ1
生地もパリパリで(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

お昼からは一度やってみたかったバームクーヘン作り。
作り方も豪快。衣装ケースにタマゴを割る(笑)
バームクーヘン1
この中に小麦粉や溶かしたバター等を入れて生地作り。

お次は竹やぶから切ってきた竹に生地をつけて何度も塗り重ねていく。

何度も塗り重ねて成長したバームクーヘンが完成!
バームクーヘン2
見事に年輪のようになっています!!
ただ、この大きいバームクーヘンは作っている間、他の人は暇になるという難点があるので、それを解決するのが身にバームクーヘンの作成。小さい竹の先に生地を塗って自分だけのミニバームクーヘンを作ります。
ミニバーム1
丸く綺麗に作れました。これを切ってみると。
ミニバーム2
これも見事に年輪になってました(^^)
子供達もこれなら簡単に挑戦できるので楽しそうに作っていました。

こんな素敵な活動をされている「里山倶楽部」さんから、いっぱい刺激をもらえました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

