fc2ブログ

チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

瑠璃渓

今日の天気予報は晴れ!
来週からは梅雨空になりそうなので、今乗っておかなければ。

さぁ、どこに行こうか。昨日は店長の下に弟子入りをしていたので何も考えていない。
「そうだ!瑠璃渓の下見に行こう!」ということで今日の行き先は瑠璃渓に決定。
いつかChokoさんとご一緒する時のための下見(^^)あまりに激坂だったら心の準備が必要だし(^^)

いつも通り8:30に自宅を出発。

今日は良い天気になりそうだ。この時点ですでに暑い。

いつも通り彩都の裏山から110号線へ。
今日は目標を持って途中の消防署まで。
ついに、ついに目標をクリアーできました!!(朝練の効果か!!)
やったーーー!
もう今日は帰ろうかな(^^)と思いましたが、いやいやロングを乗らないと。
110号線から423号線へ。

423号線から途中を左折し堀越峠へ。ここで後ろにダイハツボンシャンスのジャージを着たローディに後ろに付かれました。峠のピークまでは僕が前で一度も前へ出ず、下りになったらピューっと僕を抜かして下って行きました。
前でひっぱたんだから挨拶ぐらいしろよ(`ε´)
っていうか、ひっぱるひっぱらない関係なく同じロード乗りなんだから、せっかく山の中で会ったんだから挨拶ぐらいしようよ。

その後、逢坂峠を越えて54号線を目指します。
峠の下り。ヘアピンは登るのも下るのも大好きです。峠って感じがします(^^)まぁ、峠なんですが・・・

54号線に入ってから向かい風がきつくなってきました。
おっ、瑠璃渓の表示が出てきました。

こんな感じできつくはないのですが、延々と登りが続きます。

途中、北摂の最高峰「深山」の看板が。一度ここも登ってみたいですね。

でやっと瑠璃渓に到着。
温泉があるんですね。
パンも食べれるようですね。
池もあるんですね。

瑠璃渓で休憩しようと思っていたのですが、写真だけを撮って先を急ぎました。
下りはこのような道になっていて自転車が暴れます。

54号線から372号線に合流。
このド平坦道路が地獄でした。強烈な向かい風で死にそうになりました。
約20Km程、向かい風の中を走りました。ここはオランダなんだと自分に言い聞かせながら(^^)

亀岡に入り、コンビニでおにぎりと大福を補給。
さぁ、大阪に帰ろう。

今日、瑠璃渓にした理由はもう一つあって、以前Chokoさんに教えていただいた亀岡からの快適帰り道を確認したかったからです。
407号線から桜峠を目指します。
この桜峠の道は雰囲気があって最高でした。
聞こえるのは鳥のさえずりと水の流れる音、それと自分の呼吸音。
亀岡にこんな道があったとは。
だた、途中から斜度が急になって、結構きつかったです(^^)

次は43号線の清阪峠を目指します。
この峠は汗をかいた体には寒く感じるぐらい涼しいです。
ただ、Chokoさんが嫌いな峠とブログに書かれていましたが、なんとなく納得(^^)

その後、快適ダウンヒルを下って自宅に到着。

今日はなんといっても向かい風が強烈でした。
Yahooの天気予報では風速2mとなっていたのに、帰って確認すると風速5mとかなってるし!!
まぁ、良いトレーニングになりました。

本日の走行距離:102km
走行時間:4時間42分

もっと走ったような感じがするのになぁ・・・

FDは完璧でした!!

PageTop

コメント

管理者にだけ表示を許可する

そうでしたか?

ほな、御一緒すればよかったね?もう完璧ですやん^^
瑠璃渓は東の加舎から来て、南からのアプローチもいいよ。

次回は京都でも御案内します。

Choko | URL | 2009-06-20(Sat)16:45 [編集]

こんばんは!

同じ北摂を走っていても、なかなかお会いできないですね(^^)
今日のコースや大野山へのコース等に天狗岩や妙見山を入れたりして、練習コースを作ってみます。
最近、改めてロードバイクの凄さ、楽しさを実感しています。
こんな所まで走ってこれるんだ!っていうのが嬉しいです。

京都を案内して頂けるのも楽しみにしておきます(^^)
そのためには練習をしておかなければ。

ken | URL | 2009-06-20(Sat)20:47 [編集]

温泉があるんですね=えっ!!入らね~のかよ!!^^
パンも食べれるようですね=えっ!!食わね~のかよ!!^^
池もあるんですね=えっ!!泳がね~のかよ!!^^

(急速な成長されましたね。乗鞍チャンピョンクラスでの優勝に期待してます^^)

N | URL | 2009-06-21(Sun)00:34 [編集]

おはようございます!

Nさんへ

ナイスなつっこみ、ありがとうございますo(*^▽^*)o

温泉に入って、パンは食べるかもしれませんが、池では泳げません(*^▽^*)
1人で走っていると、あまり休憩せず走っちゃうんですよね。

急速な成長というよりも、自転車バカ度がひどくなっているだけですね(^^)

ken | URL | 2009-06-21(Sun)06:02 [編集]