チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

スポンサーサイト


PageTop

全日本選手権・その1

広島中央森林公園で開催される第12回全日本自転車競技選手権大会ロード・レースを観戦しに行って来ました。
レースは日曜日なのですが、前日の土曜日に大阪を出発。土曜日は同じ会場でU23(アンダー23)の全日本選手権が行われています。

大阪を朝10時に出発。山陽道で一路、本郷ICを目指します。
CIMG0165.jpg
途中、福山のサービスエリアで休憩をし、午後2時過ぎには会場に到着しました。

会場となる中央森林公園は広島空港を囲むようにあり、広島でアジア大会が開催された際に整備されたようです。
もう少しで中央森林公園の駐車場入り口に到着という所で前から一人のローディが走ってきました。車内で冗談で「三船さんやったりして(笑)」と言っていたら、全く違う人でした。で、少しするともう1人のローディが走ってきました。なんと、三船さんでした(笑)どうやら、三船監督は前日の金曜日、大阪から広島まで自走で来られたそうです!!(どんな監督やねん!!)

しょっぱなから車内は盛り上がったのですが、まだこれは序章でした。
駐車場の料金所で前にブイグテレコムのジャージを着たローディがおり、私は「あぁー、熱心なファンの人がいるなぁ。やっぱり今年は新城選手が出場するから観客は多いやろうなぁ」と思っていましたが、なんと本物の新城幸也選手でした!!

まさか、前日の土曜日に新城選手が会場にいるとは思ってもいなかったので、テンションあがりました。車の窓を開けて「ツール出場、おめでとうございます!」と声をかけると、「ありがとうございます!!」といつもの笑顔(^^)料金所から駐車場までは一気に下ってから登りがあるのですが、新城選手のその登りの速いこと、速いこと。こっちは車なのにあっという間に見えなくなりました。

駐車場に着くまでにもうお腹いっぱいです(^^)

会場について取りあえずスタート・ゴール付近までぶらぶら散歩。
CIMG0174.jpg
この会場はスタート・ゴール前がかなり長い直線なので、移動がつらい。

ぶらぶら歩いていると、ヘルメットメーカーのOGKさんのブースがあり、そこにTIMEのロードバイクが!!
CIMG0167.jpg
これは新城選手がツールで使用するRXRアルティウムでは!!
CIMG0168.jpg
新城選手のでしたー(^^)

どうやらブイグテレコムとして1人と参戦している新城選手はOGKさんのブースを拠点するようです。
ブースの中には新城選手がいました。
ちょうど、ブースの前にEQA梅丹本舗GDRのスタッフのChihoさんもおられました。TOJ堺ステージ以来の再会(^^)
Chihoさんは今週末にはツールの取材でフランスに。良いなぁー。でもまだ移動手段が決まってないとか・・・

明日になったら選手はピリピリムードになってしまうので、サインをもらうなら今日しかないと思い、新城選手からサインをもらっちゃいました。
CIMG0440.jpg
実は新城選手のツール出場が決まった後、ブイグのジャージを衝動買いしてしまったんです(^^)
そのジャージとボトルにサインを貰いました。もうこれは家宝です。
このサインは漢字バージョンで、フランスでは漢字の方が喜ばれるそうです。

この後、新城選手は帰っていきました。良いタイミングで会場につきました(^^)

で、肝心のレースの方はブリヂストンエスポワールの平井選手が優勝しました。
正直、今年のU23は知らない選手が多かったです。というのも今年からルールが変更になり、U23の選手も明日のレースに参加できるようになったため、知っている選手のほとんどは明日のレースを走ります。

レースを観戦するために前日入りしたのにはもう一つの理由があり、その理由とはくりらじWe love road raceさん主催のバーベーキュー大会に参加するためだったんです。
CIMG0178.jpg
最高に楽しい時間を過ごすことができました。
くりらじの皆さん、We love~の皆さん、本当にありがとうございました。
やはりロードレース好きは良い人ばかりです(^^)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、皆さんそれぞれの宿泊場所へ。
また明日~っと今日はお別れ。
いよいよ、明日がレースの本番です。

今日だけでも大満足な1日でした(^^)

その2へ続く

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

