チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

スポンサーサイト


PageTop

やっとステム交換

やっと仕事が一段落しました(^^)

昨日、ステムの交換をしようと思っていたのですが、
あまりに体がカチカチだったので近所のスーパー銭湯に行ってました。
ひたすらジャグジーで体をほぐしてました。おかげで今日は体がグニャグニャです(^^)
でも、スーパー銭湯の帰りに下駄箱からサンダルを出そうと下駄箱に鍵をいれても扉が開かないので
「なんやねん」と思っていたら、車の鍵を下駄箱の鍵穴に差し込んでいました。
まだ、疲れが取れていないのかも(^^)

仕事も早く終わったので今日は昨日できなかったステムの交換をしました。
CIMG0526.jpg
交換前。
CIMG0541.jpg
交換後。
80mmから100mmに変更したのですが、結構長く感じます。

夜10時ごろだったのですが、我慢できず近所を乗ってきました。
自転車に乗ること自体かなり久しぶり。

実際に乗ってみると、やはりハンドルを遠くに感じますが、思っていたほど
違和感はないので問題無いかなと思います。
ただ、今まで感じたことは無かったのですが、サドルの高さが低く感じたのは
ステムを交換したことと関係するのかな?それとも久しぶりに乗ったからなのか?
もう少しサドルを上げてみて、様子を見ようと思います。
ステムを交換したので、ポジション全体を見直さないと駄目だと思いますが、
あまり細かく気にし始めるときりが無いので、走りながら調整をしていきます。

ステムの交換ついでに、後輪のタイヤに亀裂が入っていたので、
応急処置として、瞬間接着剤で穴を埋めときました。
CIMG0536.jpg
タイヤも新しいのに交換しようかな。

乗鞍まであと1ヶ月。
今から気合を入れて乗りまくります。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サドルの高さ

サドルの高さが低く感じられたのは、写真を上と下を比較してみると、おそらくハンドル位置がかなりアップポジションになった様子なので、前傾の姿勢が起きて、サドルに加重がかかったので、低く感じられたのかもしれませんね。ステムでもサドルでもそうですが、部品を変える場合は、必ず前のポジションの寸法を、地面から、またはサドルの先端から等を測ってから、メモなどに書きとめておいてから、変更されたほうが良いですね。ハンドルのコラムのカラーを入れ替えたりして、ステムを遠くに伸ばしても、ハンドルの上下の高さは、あまり変わらないようにしたほうが良いですね。せっかくポジションが出ているので、キープするためにも

ユーショップカワバタの店長 | URL | 2009-07-23(Thu)12:42 [編集]


こんばんは!

店長へ

アドバイスありがとうございます。
スペーサーを入れ替えたりして、調整してみます。
あまりにも違和感があるようであれば、前のステムに交換して乗鞍には挑みます(^^)

ken | URL | 2009-07-23(Thu)22:40 [編集]


