チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

スポンサーサイト


PageTop

琵琶湖一周(詳細)

ローディは「○○一周」が好き。
琵琶湖一周だったり、淡路島一周だったり。
ローディとして一度は琵琶湖一周をしておきたかったので、決行を決意。
今回のGWは29日から8連休。行くなら平日のこの日しかない。

初めてのロングなので何を持っていったら良いのか迷いまくり。
背中のポケットだけで行くか、ウエストバッグを着けるか、リュックにするか。
迷いに迷ったあげく、初めてなので何が起こるかわからないので容量もあるリュックに決定。
でも、ここで神経を使い過ぎました。

予定では琵琶湖大橋の米プラザまで車で行き、そこから南に下って反時計回りの予定。
車の多い大津を朝の早い時間に通過したかったので、朝3時半に起きて、5時には走り始めたい。
予定通り、3時半に起きて名神から湖西道路で堅田に向かいます。
湖西道路の真野IC降りようとした時に、えらい事に気がついた。
「ロードシューズ忘れたぁーーーーーー」
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-、
il||li _| ̄|〇 il||liガクッ


この状況で米プラザに行っても仕方がないので、とりあえずUターン。
湖西道路から名神に向かいました。
この間、頭の中では「はぁー、なにやってんだ」「今日は止めてしまって、北摂を走るか」「なんで積むん忘れたんやろ」などなど、
ネガティブな事ばっかり。
いやいや、前向きに考えようと「あの時間に走っていたら事故にあってたはず」「今日逃したらいつ走るねん」と考え方を切り替え、
家にロードシューズを取りに行き、すぐにもう一度琵琶湖に向かう。
2分差で高速の早朝割引にも間に合わず・・・
すでに2時間ロス。

改めて7時に米プラザに到着。自転車を組み立てて7時半にスタート。
CIMG9509.jpg

瀬田の唐橋経由で、1時間半で琵琶湖大橋の対岸に到着。
CIMG9517.jpg
CIMG9521.jpg

その後、彦根のコンビニで休憩。
その時出会ったこのお二人は1泊2日で琵琶湖を一周するそうです。
この方達も始めての琵琶湖一周だそうです。
見た感じ還暦を過ぎておられるとは思いますが、
子供の頃からの友達同士という感じで素敵なお二人でした。
CIMG9561.jpg

彦根、長浜を超え奥琵琶湖に到着。
事前にチェックしていた天神橋5丁目さんの「ただ自転車通勤のためでなく」のブログによると、
国道8号線の賤ヶ岳トンネルはかなり危険らしいので、県道514号線を通ります。
すると賤ヶ岳隧道が現れます。
CIMG9589.jpg

このトンネルを抜けると絶景が待っていました。
CIMG9594.jpg

この後、奥琵琶湖の景色を楽しみながら湖西を目指します。
湖西は以前毎週のように通っていたので、地図を見なくても平気です。
予想はしていましたが、高島町辺りは全く起伏もなく延々と直線が続くので、
ここが一番精神的にきつかった。修行のようでした。
高島町を越える頃に休憩を長浜から全く休憩していない事に気づき、北小松のローソンで
少し休憩。あと30kmでゴールです。
CIMG9635.jpg

休憩もし、あと少し。まだまだ足は残っています。
ここから35km/hほどで巡航。
無事ゴールしました。
CIMG9656.jpg

適度に補給をしていたのが良かったのか、ハンガーにもならなかったです。
琵琶湖一周は確か200kmあると思っていたのに、手元のメーターでは192kmでした。
200km越えをしたかったので、もう少し走ろうかと思ったのですが、ここで事故にあっては意味がないと思い、やめておきました。

家に帰ってのお楽しみは前日に購入しておいた生パスタ!
「かめじろロードバイク日記」さんのブログで気になっていた生パスタを昨日走りに行った際についに購入。
CIMG9504.jpg
80円!安っ!

自家製ミートソースで。
CIMG9657.jpg
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
モチモチしていて自宅で本格的生パスタを食べることができます!
こちらはカフェやレストランに卸しておられるそうです。
「西孝製麺所」お勧めです。お店の方も良い人です。
大阪府吹田市元町28-16
CIMG9505.jpg
琵琶湖一周は予想通り、平坦ばっかりで正直あまり面白いものではなかったですが、
一度は経験してみたかったので良い経験になりました(^^)
長時間自転車に乗れて嬉しかったですね。これだけ乗れば当分自転車に乗る気も失せると思っていましたが・・・

翌日は天気も良いので家でのんびりするのも勿体無いので、
府道110号→109号と約40km程走ってきました(笑)
CIMG9668.jpg
CIMG9669.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

はじめまして・・・お越し下さってありがとうございます^^
琵琶湖1周行かれたんですね。。。去年行ってないので今年は行こうと思ってます。リンクよろしいですか・・・これからも宜しくです

G-ベイブ | URL | 2009-05-03(Sun)11:23 [編集]


こんにちは!

>G-ベイブさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。
是非是非、リンクお願いします(^^)

次は美味しいものを探しながら琵琶湖一周をしてみたいです。
今回はコンビニばかりだったので・・・

ken | URL | 2009-05-03(Sun)12:47 [編集]


