チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

スポンサーサイト


PageTop

タイヤ選び

ホイールを交換するに当たって、当面は今使っているタイヤとチューブを
そのまま移行しようと思っています。
クローザー
今、使用しているのはパナレーサーのクローザー。

ただ、このタイヤは亀裂が入っているので、これで乗鞍に挑むつもりはありません。

乗鞍用にタイヤを交換しようと思っているのですが、どのタイヤがいいのでしょうか?

去年の乗鞍はパナレーサーのエクストリームEVO2の20Cで挑みました。
EVO2.jpg
このタイヤは置いてあるので使おうと思ったら使用できるですが、せっかくなので新しいタイヤが欲しいなぁと。
メカ・パーツに興味が無い僕でも、タイヤだけは別で、タイヤは色々なモノを使ってみたいのです。

今、気になっているのは次の2つ。
プロ3
まずは、定番のミシュラン・プロ3。

それとも、これか。
エクステンザRR1
ブリジストンのエクステンザRR1。

このうちどらかとなると、RR1かな?
ただ、値段が高い!!
そうなると、これかな。
RR2.jpg
エクステンザRR2。

去年はヒルクライム用に20Cを使いましたが、正直23Cとそれほど変わりがあるものなのでしょうか??

チューブはヴィットリアのEVO55gを使用する予定です。
チューブ

チューブは決まっているのに、タイヤが決まりません・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タイヤ選び

ホイール同様タイヤ選びも重要です
ただ、走るカテゴリーによって選択は変わってきます。
ワンポイントでヒルクライムのみで使うのか、それともヒルクライムに向いていて、尚且つほかの用途にも対応できるなど、まずは、そこを決めてからのタイヤ選択になるとおもいます。
メーカーや値段もいろいろ有りますし、乗ったフィーリングの好みも大切ですね。店長はちなみに、ミシュランタイヤの乗った感じが好きですね(^^)思ったラインどおりに走りやすいです。

ユーショップカワバタの店長 | URL | 2009-07-31(Fri)11:45 [編集]


そうそう…

店長のおっしゃる通りですよね。消耗品のタイヤは、廉価物で充分…っていう人も多いんですが、足回りのパーツは命がかかってます。僕はそれほどにタイヤは大切なパーツだと思ってます。
過去にいろいろ試しましたが、一長一短ですね?そのタイヤの持っているトータルバランスと、好みの問題だと思います。

ただ、普段使ってレースも使う…っていう20Cはどのようなものかと…?ヒルクライムレースでパンクすれば、その場で戦列から離れなければなりません。今回望まれる乗鞍や大台のような長距離・長時間のレースでも、さすがに短時間のパンク修理とはいえ、ほとんどパンクした瞬間にレースは終わってしまいますよね?20Cはレースのみの勝負タイヤにすればいいと思います。それなら耐パンク性を重視した方がタイムは良くなるはずです。

RR1はいいタイヤです。耐パンク性と転がり抵抗の少なさ、グリップのトータルに合格点をあげられますね。特にウェット時のグリップはピカイチでしょう。ベタ誉めなんですがこれは事実です。

ちなみに日曜日に仲間たちと北摂に繰り出します。
よろしければご返事下さい。

Choko | URL | 2009-07-31(Fri)16:39 [編集]


こんばんは!

店長へ

前回の乗鞍はワンポイントだけでタイヤを選びましたが、
今回は総合的に考えようと思っています。
フィーリングではパナレーサーが僕は好きですね。
アドバイス、ありがとうございます(^^)

ken | URL | 2009-08-01(Sat)00:36 [編集]


こんばんは!

Chokoさんへ

是非是非、日曜日ご一緒させて下さい!!
皆さんの足を引っ張らないよう頑張ります。(多分、引っ張ると思いますが・・・)
宜しくお願いします。何時に何処に行けば良いでしょうか?

アドバイス、ありがとうございます(^^)
タイヤですが、年に一回の挑戦なのでパンクだけは避けたいので、
20Cはやめようと思います。下りも20Cだと怖いので・・・
Chokoさんのおっしゃる通り、タイヤは命がかかっていますよね。

RR1、魅力的ですね(^^)

ken | URL | 2009-08-01(Sat)00:37 [編集]


