チマコッピを目指して

北摂を中心にのんびりサイクリング。まだロードに乗って1年ですが、どっぷりハマってます。

スポンサーサイト


PageTop

ブレーキシュー交換

先週末からブレーキの効きが悪い。
箕面の滝の坂を下っている時は全くブレーキが効かず怖い思いをした。

そういえば、バイクを購入してからブレーキシューを交換していないので、
ブレーキシューを交換することに。
交換方法を本やネットなどを見て研究。どうやらそれほど難しい作業ではなさそう。

仕事の帰り道にシルベスト梅田店により、ブレーキシューを探していると、
欲しかったBBBのブレーキシューはカンパ用しかなく、こちらを購入。
シュー
ブレーキ本体は105ですが、シューだけデュラエース(^^)

早速、作業に取り掛かる。
1
おー、フロントフォークが邪魔でシューが取れない(ノ゚ο゚)ノ
なので、ホルダーごと取ることに。

その際、ブレーキ本体がグラッと動く。
2
どうやら、フレームとブレーキを引っ付けているネジが緩んでいる。
危なぁー、気づいてよかった。
しっかり絞めて、シューも交換。
3
フロント終了。

次はリア。
4
リアはフロントより簡単ですぐに終わりました。

このシューがなくなったら、次はスイスストップにしてみようかな。(高いけど・・・(^^))

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブレーキは命

本当に恐い思いをすれば、その重要性に気づくんだけどね?^^
BBBは柔らかいからタッチはいいよね?
シューをデュラにするだけで効きは変わるよ。
安全第一!自転車の基本ですよね?

Choko | URL | 2009-08-07(Fri)09:33 [編集]


こんばんは!

確かにブレーキとタイヤは命だと思います。
そう考えると安い投資ですね。

下りでシューの効き目を試すのが楽しみです。
そのためには、登らなければ・・・(笑)

ken | URL | 2009-08-07(Fri)23:02 [編集]


